「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月17日のブログ「ワクチン接種推進会議、個別接種は予約受付中、園児の野球体験教室、全国青年市長会のオンライン総会、高齢者等避難を発令」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

f:id:ozeken:20210817112714j:plain
↑ 今朝の津保川・・・昨日よりさらに水位は下がっていました

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時半から、ワクチン接種推進会議。

集団接種会場での予約は、すでに枠が埋まっているため、接種を希望される方は各医療機関での個別接種をお願いします。

集団接種については、9月23日まで接種を粛々と進めていきます。

 

www.city.seki.lg.jp

f:id:ozeken:20210817114441p:plain

f:id:ozeken:20210817114510p:plain

いくつかの医療機関は、ネットでも予約できます。

 

leggodt.co

 

午後1時50分から、裕エイジェントの日下部裕治さんと読売ジャイアンツOBの松澤裕介さんと面談。

ここ数年、プロ野球選手OBの方が保育園児等に野球を体験する教室を、市内各園で開催いただいています。

 

f:id:ozeken:20210817210503j:plain
↑ コロナ禍で保育園等の行事も中止が多くなっているので、野球教室の開催は喜んでいただいているようです

 

松澤裕介さんについては、以下のネット記事に紹介があります。

full-count.jp

 

午後3時半から、全国青年市長会のオンライン総会・基調講演に参加。

 

f:id:ozeken:20210817211251j:plain

 

講演の途中で抜けて、市長公室長・危機管理課と大雨の対応を協議。

 

前回と同じ地域に対して、「高齢者等避難」を発令することを確認。

 

早め早めの対応を心がけていますが、高齢者等避難・避難指示を発令すれば、小中学校の体育館を避難所として開設する必要があります。

 

必然的に多くの市役所職員や教員の方に徹夜の対応を強いることになるため、判断する際には、職員やそのご家族のことが頭をよぎります。

 

最終的には、平成30年7月豪雨災害の教訓を踏まえ、空振りであっても早めに判断をする、という結論に至るのですが、毎回、悩ましいところです。

 

雨雲レーダーが強雨の予報だったので、しばらく市役所に待機。

 

雨雲が通り抜けたことを確認してから帰宅。