「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

5月20日のブログ「ワクチン接種もろもろ」

今朝はあえて走らず・・・背中が少し痛むのですが、草刈りが原因ですね、おそらく。

 

午後から市役所に入り、打ち合わせや決裁など。

 

ワクチン集団接種の会場として、わかくさプラザ・総合体育館(アテナ工業アリーナ)を9月末まで利用することとしたため、予約をしてもらっていた団体の皆さんにはご迷惑をおかけすることとなりました。

 

トラブルが起きていないか、担当課に確認したところ、どの団体もワクチン接種のためということで、ご理解をいただけているようです。

 

ありがとうございます。

 

昨日もお知らせしたとおり、ワクチン接種時のシティバス等の利用を無料としますので、以下、ご確認ください。

f:id:ozeken:20210520145707p:plain



今日ですが、ワクチン接種予約において、電話もかなりの時間つながりにくく、ネットも取りづらい状況がありました。

 

電話については集中すれば回線が埋まってしまうことは想定内ですが、ネット予約については、アクセス集中の懸念があったため、事前に事業者に確認したところ「1万人くらいの同時アクセスがあっても問題ない」ということだったので安心していました。

 

今日のネット接続の問題は、業者によれば「サーバー容量は足りているが、回線の問題ではないか」ということ・・・関市で全体マネジメントができる部分と、関市はできないところ・及ばない部分があります。

 

一旦、自宅に戻って着替えて、午後6時過ぎに総合斎苑わかくさへ。

2会場とも市役所職員OBの方のご家族のお通夜だったので、お通夜前に弔問。

 

午後7時から、ワクチン接種についての県と市町村長のテレビ会議

 

午後8時半過ぎまで。

 

その後、そのままワクチン接種の打ち合わせ。

 

なかなか思うように進みませんが、まぁ、いろいろ起きるのが当たり前なので、臨機応変に柔軟に対応していくしかありません。

 

私は口だけですが、職員が文字通り、連日連夜、奮闘してくれています。

 

経済をまわすため、韓国焼酎チャミスルを箱買い・・・くどいようですが、あくまでも経済をまわすため、です。

 

f:id:ozeken:20210520231712j:plain