「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月7日のブログ「ワクチン接種の打ち合わせ、ワクチン接種の状況、ワクチン接種の意見交換会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・右足の太もも裏の痛みも、かなりマシになってきました。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

市としての独自のコロナ対策について、各課と協議。

 

午後2時から、ワクチン接種の打ち合わせ。

先週から集団接種が本格化し、個別接種も一部医療機関でスタートしたため、接種率は28.3%に上昇し、ほぼ県の平均近くです。

 

今週以降、さらに集団接種の枠を増やしましたので、接種については加速していきます。

f:id:ozeken:20210607222756j:plain

 

65歳以上の方への「予約開始はがき」は明日8日、対象すべての方に届くことになっています。

65歳以上で接種を希望される方は、今週11日(金)までに予約を入れてください。

12日(土)以降、64歳以下で優先接種の対象となる方への接種券郵送を始めますので、接種は当然に可能ながら、接種時期が遅れていくことになります。

 

64歳以下の方は、65歳以上の高齢者26,000人のざっと2倍の50,000人を超えます。

接種券については、電話予約時の混乱を避けるため、予約の入り状況等を確認しながら、小分けをして郵送する予定です。

 

繰り返しとなりますが、まずは優先接種の対象者から、です。

 

なお、ネット予約について、これまで生年月日のパスワードでログインした直後、再び英数字10桁のパスワードを設定し直さないと予約ができない仕様でしたが、本日から生年月日のパスワードでログイン後、すぐに予約ができるようシステムを変更してもらいました。

 

2回目のパスワード入力が壁となって、予約までたどり着けなかった方も多いと思われます。

 

ネット予約も分かりやすくなったのでご利用ください。

 

www.city.seki.lg.jp

 

また、コールセンターですが、毎日、朝イチの午前9時から午前10時の時間帯に電話が集中し、繋がりにくくなっています。

 

逆に、この時間帯さえ避けてもらえれば、電話は繋がりやすい状況です。

 

どうしても電話でしか予約が取れない方は、午前10時以降に電話をすることを強くお勧めします。

 

午後4時45分に市役所を出て岐阜市の斎場へ。

東海理研株式会社・創業者の山田由博さんがお亡くなりなられたので、お通夜の前に弔問。

関市に工場を置いていただいていることはもちろん、これまで市に対してご寄付も頂戴しました。

今日は感謝の念をお伝えしながら、ご焼香を上げさせていただきました。

 

市役所に戻って、市独自のコロナ対策の協議。

 

午後7時から、ワクチンに関する意見交換会

 

f:id:ozeken:20210607222608j:plain

 

その後、引き続いて市としての打ち合わせ。

 

とにもかくにも、ワクチン・ワクチン・ワクチンという状況です。