「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月17日のブログ「巾自治会から要望書受領、県コロナ対策の市町村長会議、高齢者ワクチン接種率(1回目)は60%超え、46度の日本酒リキュール」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、巾自治会役員の皆さんから要望書の受領。

要望内容についても意見交換。

 

f:id:ozeken:20210617203550j:plain
↑ 特に午前中は良い天気でしたね・・・市長室からの借景

 

午後4時から、県新型コロナ対策の市町村長会議。

f:id:ozeken:20210617203857j:plain

 

国のまん延防止の解除方針を受けて、県としての今後の対策方針のご説明。

明日18日、午後3時からの本部員会議にて、正式に決定される見込みです。

 

ワクチン接種について、昨日時点での県全体の接種率は約52%という報告もありました。

出足が遅く市民の皆さんにもご心配をおかけしたと思いますが、大規模接種会場なみの集団接種体制を組んだこと、各医療機関の個別接種が今月から始まったことで、県平均を超えるレベルまで一気に進めることができました。

医師会・薬剤師会はじめご協力をいただいている皆さん、市民健康課・ワクチン接種推進室の奮闘の賜物です。

 

f:id:ozeken:20210617203956j:plain

 

先日、市役所OBのSさんから、46度(!)の日本酒リキュール「越後武士」をいただきました。

冷凍庫に入れても凍りませんので、キンキンに冷やしてクイッといただいてます。

 

美味しいのですが・・・調子に乗って飲んでいると、突然、ガクンと記憶が飛びます(笑)。

 f:id:ozeken:20210617203725j:plain