「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

7月21日のブログ「自治連富野支部から要望書受領、消防委員会委嘱式、健康福祉部との市長協議、緑中・岩井優幸さんが弓道全国大会に出場」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、自治連富野支部役員の皆さんから要望書の受領。

多くの要望をいただきましたが、特に3点に絞ってご説明をいただきました。

 

すでに予算の箇所付けをして、今年度に対応する道路補修等もありますが、富野地域は広いこともあり生活関連の要望も多くいただいています。

 

午前10時から、消防委員会委員の皆さんへの委嘱式。

平成25年に消防団再編計画を策定しましたが、現状・今後を考えるとさらなる再編が必要であり、新たな再編計画をこれから作っていくつもりです。

 

消防団の皆さん、消防委員会の皆さんの意見も聴きながら、消防団員の待遇改善も含めて議論を進めます。

 

午前10時40分から、県河川課の岩井聖・課長と面談。

今年7月から新たに赴任されました。

 

3年前の7月豪雨災害以降、現在、津保川および支流の5ヵ年の緊急事業を国・県で進めていただいていますが、今年度、用地買収をどこまで進めることができるか、が事業進捗に大きく変わってきます。

美濃土木事務所と一緒に、用地買収を進めていきます。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

午後1時半から、健康福祉部との市長協議。

今日は市民健康課・ワクチン接種推進室・高齢福祉課との協議。

 

ワクチン接種については、65歳以上の高齢者・優先接種対象者については接種完了のメドがつき、60歳未満の接種が本格化しています。

12歳から15歳までの接種券についても、今週中には郵送される見込みです。

 

f:id:ozeken:20210722080211p:plain

集団接種会場の予約枠は、新たに夜間接種を実施する日を追加で設けました。

現役世代が対象となるため、仕事帰りに接種するという選択肢を増やします。

 

f:id:ozeken:20210722080456p:plain

 

午後4時45分から、弓道の全国大会に出場する緑ヶ丘中の岩井優幸さんが報告に。

6月の県大会で2位となり、団体・個人の2部門で全国大会出場が決まりました。

コロナ禍でなければ、明治神宮内の弓道場で開催されるそうですが、感染防止対策として各都道府県で競技を行い、その成績で全国大会の順位を決めることに変更されたそうです。

 

f:id:ozeken:20210722081520j:plain
↑ 弓道で使う弓を持ってきてくれましたが、こんなに長いんですね・・・ビックリ