7月15日のブログ「最高幹部会議、協働推進部との市長協議、ワクチン夜間接種の試行、アーティストバンクフェスティバル」
今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。
市役所に入って、打ち合わせや決裁など。
午前9時半から、十六カードの三浦文彦・会長と面談。
キャッシュレス・コンタクトレスの動きや、クレジットカードやマイナンバーカードについて、民間カード会社としての考え方を教えていただきました。
午前10時から、部長級以上の最高幹部会議。
昨日に続いて、カカオ100%のドリンクを出してもらいました・・・案外、皆さん不通に飲んでました。
私は少し砂糖を入れてみたのですが、こちらの方が飲みやすいですね。
午前11時過ぎに、大垣共立銀行の筧・常務等がご挨拶に。
ちょうど最高幹部会議が終わったところでしたので、応接室にてしばし懇談。
午前11時半前から、ワクチン接種の打ち合わせ。
昨日、集団接種会場の1日あたりの予約枠を拡大するようお願いしたのですが、今日はその拡大する枠数について協議。
午後1時半から、協働推進部との市長協議。
今日は文化課・スポーツ推進課・市民協働課の順に、途中で休憩を入れつつ午後5時半まで。
文化課とは、関市美術展、アーティストバンクフェスティバル、文化財の指定、市民の劇場等について。
スポーツ推進課とは、ねんりんピック、公共施設予約システム導入、市民球場改修、中池公園内施設について。
市民協働課とは、市民活動助成金、ソーシャルビジネス支援、若者活躍支援等について。
打ち合わせを終えてから、午後6時過ぎに集団接種会場へ。
今日は夜間接種の試行日・・・1時間半で300名の接種、2問診4接種の体制。
受付・案内スタッフは、保健センター・ワクチン接種推進室を中心に職員が担当。
結論から言えば、極めてスムーズにあっという間に終了。
ワクチン接種の受付は職員もほぼ初めてだったと思いますが、案内役も含めてしっかりと声も出ていて、私が改善を頼むところはひとつもありませんでした。
さすが職員、の一言です。お疲れさまでした。
・・・私も少し案内役に立ったのですが、スムーズ過ぎて物足りませんでした(笑)。
以前と比べてスムーズに流れる大きな理由は、接種する世代が若くなったことだと思います。
移動する速さも、問診時にかかる時間も、当たり前ですが高齢者の方に比べればスピーディです。
今日の感じであれば、1時間半で500人は軽く捌けて接種してもらうことが可能です。
ただし、ワクチン供給量に限りがありますから、それが制約となるのですが。
今後については、集団接種会場を閉鎖した後、ワクチン残量と個別接種の接種数を見ながら、タイミングを見て今日のようなスポット的な夜間接種や週末接種を実施していくことを検討します。
今日、文化課との協議の中で、来週22日(木・祝日)、23日(金・祝)で開催予定のアーティストバンクフェスティバルも話題になったのですが、チケットにまだ余裕があるようです。
お時間の許す方は、ぜひ関市ゆかりのアーティストの演奏を生でお楽しみください。