「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

3月27日のブログ「週末の12キロのジョグ、岐阜リーダーズの会設立総会、関ラグビースクールは全国7位」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ。

今日もコース上の桜・桃・木蓮を楽しみましたが、携帯不携帯だったので写真は撮れず。

昨日の雨と一転して好天でしたが、春らしく風が強くなりましたね。

 

洗濯機をまわし、洗濯を干してからは、読みかけの本を読み進め。

 

「図説 世界の歴史 5」、「近代世界システム Ⅳ」、「ヨーロッパは中世に誕生したのか?」、「第四の大陸」、「悲しみの収穫」、「やさしい統計入門」、「メルケル」。

 

午後4時から、岐阜市役所にて「岐阜リーダーズの会」設立総会。

 

f:id:ozeken:20220327213624j:plain
↑ 昨年12月中旬、設立に向けての記者会見を行いました

 

今日は、改めての設立趣旨の説明や、岡山大学名誉教授の荒木勝・先生を講師にお招きしての講演。

 

各市長が10名程度をメドに会員を登録することになっていましたが、私からは関市を中心に6名の方にお声がけしてのスタート。

 

人数だけ揃えるなら10名を超えることも可能でしたが、あえて「この人こそ」という方に絞ったかたちでお誘いしました。

 

今後、相応しい方・関心のある方がいらっしゃれば、改めてお声がけできれば、と思います。

 

また、他の市長が声をかけた方の中にも、もともと関市にご縁がある方や、久しぶりにお会いできた方もいらっしゃって、改めて繋がりが持てることはありがたい限りです。

 

f:id:ozeken:20220327213204j:plain
↑ 荒木勝先生の基調講演

 

荒木先生の講演は、これまでもお聴きしていますが、今日は設立総会に相応しい内容で、今後の会の指針となるお話をいただきました。

 

「公」・「正」・「信」・「愛」という言葉が今日の講演のキーワード・・・普段は流しがちですが、正面から向き合うのに良い機会でした。

 

総会終了後、荒木先生を囲んでの意見交換会をグランヴェール岐山にて。

 

コロナ禍での国と地方の関係、ロシアのウクライナ侵略など、基調講演のお話を基にして、ざっくばらんな意見交換ができました。

 

 

かなり前になりますが、荒木勝・先生の講演の後の懇親会で、アンゲラ・メルケルの話題に。

荒木・先生がやたらとメルケルを評価していたので、先般、メルケルに関する本を1冊読み、また、今日から新たに1冊を読み始めてます。

 

ちょうど今日の講義の中でも、メルケルが登場したのでグッドタイミングでした。

 

 

 

 

小学生ラグビーの全国大会「ヒーローズカップ」、関ラグビースクールは全国7位でした。

 

出場する全16チームのほとんどは、東京・千葉・大阪・兵庫・福岡など、軒並み大都市圏から。

 

ラグビースクールの全国7位は、誇るべき快挙です。

 

f:id:ozeken:20220327220425j:plain

 

選抜甲子園、大垣日大も2回戦で敗退して8強ならず。

木更津総合に続いての敗戦で、今後、どのチームを応援するか、迷います。