「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

3月26日のブログ「週末の12キロのジョグ、せきてらす開館1周年イベント「はなうたげ」、渡辺猛之・国土交通副大臣の国政報告会、関ラグビースクール2位グループトーナメントへ」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。

 

f:id:ozeken:20220326205541j:plain
↑ 自宅横の隣地のハクモクレン・・・自室からも見えるので楽しませてもらってます

 

10キロを過ぎたところで、かなり雨の勢いが強くなってきましたが、ずぶ濡れまではいかずラッキーでした。

 

洗濯機をまわし、洗濯物を干し。

 

f:id:ozeken:20220326205804j:plain
↑ 雨天のときは、衣類乾燥除湿機の出番・・・重宝してます

 

午後、せきてらす開館1周年イベント「はなうたげ」を覗きに。

本当はどぶろくの飲み比べがしたかったのですが、ロド☆スタを運転していったので、現場では当然に呑めず、代わりにどぶろく2本を購入。

 

今日は美濃市の小坂酒造、郡上市からもいくつかのお店に出店をいただきました。ありがとうございます。

 

イベントは明日27日(日)も開催されます。

今日は生憎の雨模様でしたが、明日は天気が良さそうですよ。

 

ぜひお出かけください。

 

sekikanko.jp

 

f:id:ozeken:20220326205743j:plain
↑ なんか最近、お酒の写真ばっかり載せてますね(笑)

 

その後、読みかけの本を読み進め。

 

「図説 世界の歴史 5」、「近代世界システム Ⅳ」、「ヨーロッパは中世に誕生したのか」、「第四の大陸」、「悲しみの収穫」、「クリーンミート」、「イスラム飲酒紀行」、「モーツァルトベートーヴェン」。

 

今日、読み終えたのは、「クリーンミート 培養肉が世界を変える」。

最新技術がここまで進んでいるのか・・・とビックリ。

 

 

夜は午後7時から、JAめぐみのにて渡辺猛之・国土交通副大臣の国政報告会。

 

猛之さんは、松下政経塾の4期上の先輩ですが、私が入塾したときには、すでに26歳で県議に当選されて活躍中でした。

今から24年前、猛之さんが30歳で参院選に挑戦されたときには、松下政経塾の塾生のまま関市に戻り、可児市の選挙事務所で1ヶ月近くお手伝いをしました。

 

何度も演説を聴きましたが、とにかく抜群に話が上手く、(果たして、自分もいつかはこういうふうに話せるようになるんだろうか・・・)と考えたことを今でも覚えています。

 

私自身、政治家になって16年となりますが、30歳当時の猛之さんの演説を思い起こすと、今でもとても追いつけていない、と思います。

 

f:id:ozeken:20220326212304j:plain
↑ 今日も国政の課題や取り組みについて、分かりやすく報告をいただきました

 

先日、全国大会の出場報告に来てくれた関ラグビースクール

 

f:id:ozeken:20220318201221j:plain

 

見事、強豪の兵庫県ラグビースクールに勝利して1回戦を突破するも、江東ラグビーフットボールクラブに敗れ、明日は各ブロックの2位チームが競うプレートトーナメントに進むことに。

 

f:id:ozeken:20220326212228j:plain

 

f:id:ozeken:20220326213519j:plain

 

明日も、オールアウト(ALL OUT)してもらいたい、と思います。

関市から応援してます。