「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

5月14日のブログ「中津川市制70周年記念式典、苗木遠山資料館で前田青邨展、東山魁夷 心の旅路館」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。

雨に濡れることを覚悟で走り出し、玄関にはバスタオルを準備したのですが、走っている途中でやみました。

 

午前9時15分に自宅を出て中津川市へ。

 

午前10時半から、文化会館にて市制70周年記念式典。

 


↑ 青山節児・中津川市長の式辞

 

中津川市岐阜県では6番目に生まれた市・・・ちなみに関市は5番目です。

 


↑ 賤乃手振り保存会の踊り

 


↑ 中津川工業高校ブラスバンド

 

中津川市には高校が5校もあるんですね・・・ビックリしました。

 

午後12時半に式典が終了。

 

中津川市内のオリオンというラーメン店で昼食。

店舗外観もオシャレで、お客さんも若い世代の女性が多かったですね。

 


↑ 麵の量は小・中・大・特とありましたが、これで中・・・結構ボリュームありました

 

その後、苗木遠山資料館へ。

 


↑ 苗木城の復元模型

 

苗木城址には以前に訪問したことがあるのですが、今日は前田青邨の企画展が目的。

 

 

前田青邨の作品をまとめて観たのは初めてでした。

 

続いて、東山魁夷 心の旅路館へ。

 


↑ 道の駅賤母の隣にあります

 

現在は企画展「故郷ー心の安らぎ」が開催中。

 

www.city.nakatsugawa.lg.jp

 

素晴らしい版画作品ばかりでしたが、「道」・「花明り」・「年暮る」・「室生暮雪」あたりが印象に残りました。

 

ちなみに、両館ともに撮影禁止でした。

 

ここ数日、iPad miniの電源が突然落ちるように。

75%ぐらい電源が残っているのに、いきなり真っ暗に・・・バッテリーの寿命ですかね。

 

今日の撮影画像は2017年、ロンドンナショナルギャラリー。

 


↑ カラヴァッジオの「トカゲに噛まれた少年」

 


↑ クエンティン・マサイスの「醜女の肖像」

 


↑ ルーベンスの「サムソンとデリラ