「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月29日のブログ「下有知ふれまち協議会から要望書受領、刃物まつりは4年ぶりに通常開催、関市ふるさと納税さらに充実、関商工バトン部が上位入賞」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時半から、下有知ふれまち協議会の皆さんから要望書の受領。

下有知地域の地図を準備いただき、大きな要望について説明をいただきました。

要望をいただいた何箇所かは、これまでにも個所付けしていますが、今後も要望を頭において対応する旨、お伝えしました。

 

昨日の記者会見にて、改めて10月8日(土)・9日(日)の「第55回 刃物まつり」について発表しました。

これまでの3年間、台風のため中止・コロナ禍のため中止、縮小開催と続きましたので、今年は実に4年ぶりの通常開催となります。

 

本町通りの大廉売市をはじめ、グルメも含めて各種イベントも盛り沢山の2日間です。

 

多くの方のお越しをお待ちしています。

 

seki-hamono.jp

 

 

 

 

また、お陰様で堅調な状況が続いている関市のふるさと納税ですが、今年も「日本一の刃物のまち」に相応しい圧倒的な品揃えです。

 

さらに、昨年は各種グルメが前年比1.5倍に伸びたのですが、今年は新規返礼品としてグルメが大きく増えました。

 

刃物はもちろんのこと、関市のグルメもぜひご堪能ください。

 

 

午後1時10分から、全国高等学校総合文化祭(パレード部門、マーチング・バトントワリング部門)で優秀な成績を収めた関商工バトントワリング部の下川 心那・部長、森 葵衣・副部長が報告に。

 


↑ バトン部の皆さんは毎年とても礼儀正しい生徒ばかり

 

特にバトン部門では、「講評者特別賞」を初めて受賞したそうです。

 

タブレットで当日の演技も見せてもらいましたが、ほぼノーミスの素晴らしい演技でした。

 


↑ 10月下旬に全国に続く東海大会があるそうです・・・東海大会はもちろん、全国大会での活躍を祈っています

 

午後2時15分から、元重公民センターにて、長良川鉄道の取締役会。

今日は議決事項はありませんでしたが、4月から8月までの収支状況の報告など。

 

コロナ禍前には届きませんが、令和2年度・3年度に比べると、今年度はかなり乗客者数も回復しつつあります。

次々といろいろな企画を打ってもらっていますが、下半期、観光で人が動くことによって、お金が各地域に落ちて循環する流れができると良いのですが。

 

その後、図書館に立ち寄ってから再び市役所へ。

 

以前もお知らせしましたが、明後日10月1日から11月30日までの2か月間、図書館内の改修工事のため臨時休館となります。

 

ufinity08.jp.fujitsu.com

 

ご迷惑をおかけいたしますが、一部リニューアルをして、環境を改善する予定ですのでご理解願います。

 

市役所に再び戻って、打ち合わせや決裁など。

 

岐阜県美術館の開館40周年記念「前田青邨展」・・・これは楽しみ、絶対に観に行きます。

 

kenbi.pref.gifu.lg.jp