「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月31日のブログ「ロド☆スタが畑でスタック、9月補正予算案「インフラ整備・公共施設改修」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

自宅を出たときは小雨だったのですが、途中からかなりの強い雨に。

 

午前中は公務が無かったため、髪の毛をカットしてもらおう、と自宅を出るも、車1台分の幅の道で対向車が。

対向車側に退避スペースがあったように思うのですが、真っすぐ進んできたため、私が左側に車を寄せ・・・たら、ロド☆スタが見事に畑でスタック。

 

 

 

致し方なく、可児に買い物に行っていた父に電話してトラクターでの牽引をお願い。

 

が、畑の持ち主でもあるMさんが、わざわざ自宅まで「トラクターで引っ張ったるわ」と来ていただいたので、お言葉に甘えることに。

 

Mさんのトラクターで牽引してもらったら、スムーズに脱出することができました。ありがとうございました。

 

いやぁ、参りました(苦笑)。

 

その後、開化珈琲で珈琲豆も購入して、田原小の資源回収ボックスに段ボール・新聞紙等を入れ、当初の目的であった地元の理髪店へ。

 

カットしてもらっている途中、他のお客さんからの市長への要望ということで、

 

 「せきチケ販売を再びやってもらいたい」

 

というお話を伺いました。

 

私からは、昨日のブログでも紹介した通り、プレミアム付電子商品券を販売する予定であることをお伝えしました。

 

いつものように短くカットしてもらいサッパリ。

 

自宅に戻って、泥だらけになったロド☆スタを取り急ぎ水洗い。

 

午後から市役所に入り、打ち合わせや決裁など。

 

急遽、弔問が入ったため、午後5時過ぎに自宅に戻り、泥が落ち切っていなかったロド☆スタを再び水洗い。

 

略礼服に着替えて、午後5時45分に総合斎苑わかくさへ。

 

元市役所課長まで務めていただいた方がお亡くなりになられたので、お通夜前に弔問。

 

帰りに、大杉のCake&Cafe Bandeにて、ケーキ等を購入。

助けていただいたMさん宅に、お礼としてお届けしてから帰宅。

 

今日はジョグの後にシャワー、スタックの後に歩いて自宅に帰ってからシャワー、車を水洗いした後にシャワー・・・蒸し暑い日で、ひたすらシャワーを浴びていた感じです。

 

9月補正予算案の事業の紹介。

今日は大きな2点目の「インフラ整備・公共施設改修」。

 

道路維持・生活道路等の補修等については、約2億7千万円をかけて約40ヶ所の道路・側溝の補修を行います。

現在、「市道3ヶ年集中整備計画」として、それ以前の約2倍の予算をかけて整備をしていますが、今回の補正予算案もその一環です。

 

東山・西田原線の道路整備効果検討については、昨年10月に肥田瀬島まで開通しましたが、今後、津保川を越えて国道248号バイパスまで繋げる都市計画となっています。

ただし、多大な事業費がかかることが予想されるため、今回の予算は、この道路の整備効果をさまざまな観点から調査・分析・評価を行うためのものです。

 

市内にある公園の中で、和式トイレである公園トイレを、順次、取り壊して新しく洋式トイレに建て替えます。

今回はまず5つの公園トイレを洋式化します。

 

 

倉知小学校と倉知ふれあいセンターの複合化を進めるため、基本設計業務の予算を計上します。

 

また、市内小中学校のLED化・空調設備改修のため、約2億1千万円の事業費で実施します。