「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月17日のブログ「廣田美穂さんソプラノリサイタル、読みかけの本を読み進め、台風14号への対応協議、お通夜前に弔問」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。

台風の影響で今日から天気が崩れるかと思いましたが、今日はもちましたね。

 

洗濯機をまわして、洗濯物を干し。

 

午後1時前に、一旦、市役所に立ち寄り、午後2時から文化会館小ホールにて、廣田美穂さんのソプラノリサイタルへ。

 

 

昨日に続いて、今日もプッチーニ「私のお父さん」を聴くことができて満足。

 

午後3時に一部が終了し休憩に入ったところで失礼をして図書館へ。

 

10月1日から2ヶ月間、休館をする影響なのか、最近は貸出窓口で並んで待つことがほとんどですね。

 

今日は週末ということもあって、お子様連れの方の姿が多く・・・本を読んでくれるのは嬉しいです。

 

再び市役所に入って、読みかけの本を読み進め。

 

 

「世界の歴史 10」、「図説 世界の歴史 8」、「人口学への招待」、「人類が知っていることすべての短い歴史」、「ダーウィンの危険な思想」、「平気で暴力をふるう脳」、「数学流生き方の再発見」、「パラサイト・イヴ」。

 

 

午後6時過ぎ、台風14号への対応について、市長公室長と危機管理課長と協議。

 

今のところ、20日(火)未明に警報が出る可能性があり、夜中に高齢者等避難準備情報や避難指示は発令できないため、前日19日(月)夕方にどちらかを発令して避難所を開設するかどうか・・・という判断。

 

岐阜県への台風接近までは時間があるので、明日、最新情報をもって再び協議することに。

 

市民の皆さんも、台風情報をしっかりと確認して、事前に備えてください。

 

市役所で略礼服に着替えて、午後6時半過ぎに総合斎苑わかくさにて、地元の方のお通夜前に弔問。

今年1月に100歳のお祝いでご自宅に訪問した方です。

そのときのことを思い出しながら、焼香を上げさせていただきました。

 

斎場にて、大変にお世話になっている方と、久しぶりにお会いできお話ができて良かったです。