「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

1月16日のブログ「広見区・愛知製鋼株式会社と面談、新年度予算案の査定」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時20分から、広見区役員の方と面談。

地元の「交遊会」の皆さんが整備されている関広見IC周辺の「ふれあい遊歩道」ですが、新聞等でも紹介されたこともあり、市外・県外からお越しになる方もいらっしゃるそうです。

 

午前9時45分から、愛知製鋼株式会社スマートカンパニーの御手洗浩成・プレジデント等と面談。

今後、新しい事業を立ち上げる候補地として、テクノハイランド内の所有地を考えていらっしゃるそうで、関市としてもぜひ工場を建設していただけるとありがたいです。

また、懇談の中で中国のレアアースの話になりました。

 

つい先日、「レアメタル地政学」という本で中国のレアメタル戦略を読んだばかりですので、話が繋がりました。

 

 

 

午前10時過ぎから、先週に続いて新年度予算案の査定。

 

途中、昼食休憩も入れながら午後4時45分まで。

 

今日でひとまず一般会計は終わり、明日からは特別会計に入っていきます。

 

午後5時半に、地元の方がお亡くなりになったのでお通夜前に弔問。