「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2月19日のブログ「週末の10キロのジョグ、新年度予算案⑧「暮らしを豊かに」、メタバース「なんでそんなんメタエキスポ ツアー」」

今朝も週末のユックリとした10キロのジョグ。

雨に濡れながらではありましたが、それほど強い雨ではありませんでした。

 

洗濯機をまわして洗濯物を干して、ワイシャツのアイロンがけ。

 

ここ数日、娘が大学受験のために自宅を離れ、週末は妻もサポートに入って同行したため、洗濯物は私の分のみ・・・当たり前ですが、絶対量そのものが少なくなりますね。

 

新年度予算案の新規・拡充事業の紹介。

第5次総合計画の「暮らしを豊かに」の分野。

 

今年度まで「市道集中整備3ヶ年計画」に基づいて、当該年度以前の3年間平均の1.5倍~2倍の事業費規模で市道整備を進めてきました。

新年度もほぼ今年度と同規模な予算を付けて、傷んだ市道の舗装等を行います。

 

 

 

 

ここ数年間で、刃物のまちの顔となるせきてらす、中心市街地での本町BASE・古民家あいせきなど、拠点整備を進めてきました。

現在、その拠点をつないで線として結ぶことができるよう、遊歩道整備を進めています。

新年度予算案でも、継続して事業を展開していきます。

 

 

午後5時から、「なんでそんなんメタエキスポ ツアー」に参加。

「混沌の中の調和」展のつながりで、メタバース内の展示等に本町BASEプロデューサーの大野雅孝さんから声をかけていただきました。

 

・・・が、自宅パソコンは古くて対応できず、iPad miniもしくはiPhoneで参加しようとしたのですが、アプリの調子が悪いのか、30回ほどアクセスするも、その度に10秒ほどでアプリが落ちてしまう状況。

 


↑ 途切れ途切れでしたが、メタバースも面白いですよね

 

実は、今週中に新しいデスクトップパソコンが届く予定です。

 

もともと、パソコンの反応が著しく鈍くなっていて、(そろそろ買い替えないと・・・)と思っていて、(もう6~7年は経ったのかな)と。

 

たまたま先週、(正確にはいつ買ったんだっけ?)と調べてみたところ・・・なんと10年前!。

 

いやぁ、私自身が一番ビックリしました(苦笑)。

 

それが分かった次の日、早速、新しいパソコンを注文しました。

 

ただし、個人的にはメタバースよりChat GPT等のAIから受ける衝撃の方が大きいですかね。

まだまだ甘いところはありますが、2023年でこのレベルであれば、2030年には一体どれくらいのレベルまで到達しているのか、と思います。

 

夜は、久しぶりに家族5人で夕食。

妻が買ってきてくれた鯨肉が絶品・・・美味しすぎてビックリ。

 

娘も今しばらくは受験が続きます。