「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月11日のブログ「関市文化協会の50周年記念誌、尾藤義昭・県議&佐藤武彦・県議と面談、健康福祉部との市長協議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、午前9時40分から関市文化協会の大塚雅之・副会長、鈴木蘭峰・事務局長、野村務・事務局次長と面談。

 

昨年度、関市文化協会が50周年という大きな節目を迎えられのですが、この度、記念誌が完成した報告にお越しいただきました。

 

記念誌は写真が多く使われており、とても分かりやすいですし、振り返る懐かしさもあります。

 

2月の50周年記念式典、由紀さおりさんのコンサート、そして記念誌作成と、役員の皆さんは大変なご苦労をされた1年間だったと思います。

 

いずれも大成功に終わり、何よりでした。

 


↑ 記念誌を手に記念撮影・・・お疲れさまでした

 

午前10時過ぎから、県議選で当選をされた佐藤武彦・県議会議員がご挨拶に。

改めて当選されたことにお祝いを申し上げ、選挙戦や今後について意見交換をしました。

 

午前10時20分過ぎから、健康福祉部との市長協議。

午前中は市民健康課との協議を午前11時45分まで。

 

午後1時から、続いて子ども家庭課との市長協議を午後3時前まで。

 

午後3時から、国際園芸アカデミーの古澤達也・顧問、今西良共・学長と面談。

古澤・顧問は、県の都市公園活性化協議会にも有識者としてメンバーに入っていらっしゃいますので、先日の会議でもご一緒でしたが、お話しするのは今日が初めて。

 

2025年に岐阜県で開催される全国緑化フェアについて、関市での取り組みについて、古澤・顧問、今西・学長と意見交換。

取り組みのヒントもいただきました。

 

午後3時20分に、県議選で当選をされた尾藤義昭・県議会議員と面談。

昨日も稚鮎放流でお会いしているのですが、今日は改めてご挨拶にお越しいただきました。

選挙戦のことや、今後の事業の進め方などについて、ご意見を伺いました。

 

午後3時40分から、福祉政策課との市長協議。

 

午後5時前に終えて、残りは高齢福祉課・・・だったのですが、私の集中力が弱ってきていたので、予備日にまわしてもらいました。

 

福祉政策課との協議の中で、いまいち頭が回転してないように感じたので(苦笑)。

 

健康福祉部の所管している事業は、市役所の仕事の中でも特に市民の皆さんの健康・生命・暮らしに密接に関わるものばかり。

 

魔法のような解決策はありませんので、多くの関係機関と連携しながら、地道にしっかりと進めていくしかありません。

 

現場の職員の皆さんは、本当によくがんばってくれている、と思います。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

夜は、昨晩に続いて、広報コラム執筆の続き。