「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

7月14日のブログ「基盤整備部との市長協議、県コロナ対策本部員会議、松田文男・前議員を労う会、県国保連の理事会、朝来市職員・馬袋真紀さんと面談」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時過ぎから、先日に続いて基盤整備部との市長協議。

残っていた水道課・下水道課との協議。

7月12日から、上下水道料金改定の説明会を、市内各地で開催しています。

 

料金の値上げに諸手を挙げて賛成される方は、誰ひとりとしていらっしゃいませんが、納得はできなくても理解はできる、というところまでは、できる限り近づけるのが理想です。

 

 

その後、再び打ち合わせなど。

 

午前11時から、災害対策室にてオンラインで県コロナ対策本部員会議に出席。

 

 

感染が拡大していることを受け、「夏休みの感染拡大に警戒を」と題した知事メッセージが発出されました。

 

www.pref.gifu.lg.jp

 

正午から、まごろくにて、松田文男・前議員を労う会。

当初、メッセージを・・・という依頼でしたが、市議会議員時代から大変にお世話になった方なので、お礼のご挨拶をするため伺いました。

 

政治の世界では、私の親代わりをずっと務めていただきました。

特に最初の市長選では、選対本部長としてお力をいただきました。

 

松田・前議員は7期28年間、市民派を貫かれましたが、口先ではキレイごとを言っていても、議会内の役職欲しさに大きな会派にすり寄ったり、議員を何かえらい役職と勘違いしたりする政治家がほとんどですから、その意味でも稀有な存在でした。

 

改めて長い間お疲れさまでした。大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

午後1時半から、県福祉・農業会館にて、県国民健康保険連合会の理事会並びに役員会に出席。

私は副理事長として開会のご挨拶。

 

終了後、市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後4時40分から、職員研修のために兵庫県朝来市からお越しいただいた馬袋真紀さんと面談。

2012年2月、地域自治組織の先進地である朝来市を職員と一緒に訪問したことがあるのですが、その際、現地で対応いただいたのが馬袋さんでした。

 

当時、地域委員会を立ち上げるため、先進地をいくつか視察に伺いました。愛知県高浜市を訪問した際、市長から「朝来市の馬袋さんにお会いすると良いですよ」とおススメをいただきました。

 

oze-ken.cocolog-nifty.com

 

訪問後も「地域に飛び出す公務員を応援する首長連合」において、関市役所スイーツ部が朝来市にて開催された際に授賞式にお邪魔したり、個人的にもFacebookで繋がっていたり、ご縁がありました。

 


↑ 市役所スイーツ部の新作「上之保ゆず入り 冷やしみたらし団子」・・・名前だけでも美味しいに決まってますが、実食してもホントに美味しかったです

 

今回、山下・副市長が馬袋さんに講演を依頼した際、市役所でのお仕事がお忙しく、本来ならば冬ぐらいしか難しかったそうですが、私が9月21日で退任することをお知りになり、ムリをして私の任期中にお越しいただきました。

 

市役所での面談の後、午後6時から「さくら川」にて馬袋さんと意見交換会

夜遅くまでお付き合いをいただきました。

 

最後はEさんに送ってもらって帰宅。