「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月12日のブログ「大仏切通し、石狩亭など」

昨晩は日本酒だけでも1升瓶2本、4合瓶を1本を空けたので、今朝は完璧な2日酔い・・・義兄からミラグレーンをもらい服用。

 

ジョグには出たのですが、数百メートル走ったところで、今日はとても走れないことを痛感して断念・・・5キロのウォーキングに切り替え。

 

仏の手前で山に入り、ハイキングコースへ。

 


↑ 鎌倉七口のひとつである大仏切通し

 


↑ 鎌倉に住んでいたときに週末にたまに食べていたお蕎麦屋さん・・・お盆休みでしたが、まだ営業していて安心

 

鎌倉に住んでいた作家の立原正秋が通っていたお店・・・立原はもりそばと日本酒をいつも頼んでいたとか。

 

午後1時半に、サーフィンの体験から帰ってきた妻と子ども達と合流して大船駅へ。

駅近くの中華料理屋・石狩亭で昼食・・・大船駅の周辺、鎌倉駅周りと違って雑然としている感じがありますが、生活感があってこちらの方が好きですね。

 


↑ 石狩亭は初めて・・・名物のひとつのワンタン

 


↑ こちらも定番の北海道味噌ラーメン

 

大船駅で妻と子ども達に見送ってもらい、私は新横浜駅へ。

 

新幹線の車内はかなりの乗車率ですが、3席ならびの真ん中の席は空いている状況でした。

 

名古屋駅から名鉄新鵜沼駅へ。

母に迎えに来てもらい帰宅。

 

昨日・今日の鎌倉は暑いとはいえ34度から35度くらい・・・岐阜とは4度から5度くらい違うので、かなり過ごしやすく感じました。

 

さて、台風7号の進路が気になります。

 

関市は明日から3日間連続の花火大会なので心配です。