「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月2日のブログ「週末の10キロのジョグ、世界一周の準備、チーム対抗ミリオンウォーキング、睡眠に関する健康講演会」

今朝は午前8時過ぎから、週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

昨晩の懇親会では、「明日、市長がいつもの10キロのジョグができないくらい、今日は飲みましょう」というフリだったのですが、何とか(苦笑)10キロ走ることができました。

 

洗濯機をまわし、洗濯物を干し。

 

今日は公務がなかったので、午前中は昨日に続いて世界一周の準備。

 

昨日も書いた通り、抜けがあったので、ホテルの日程等を改めて再確認。

 

まだ詰めていなかった、電車・バスで国内・国境をまたぐ移動手段について、追加でネットで座席を予約。

 

文章にすると数行ですが、結構な時間がかかります。

 

朝昼兼用の食事をとってから、撮りためてある番組を1.5倍速で視聴。

 

とにかくいろいろな情報をインプット。

 

以前に紹介した通り、最近は「地球の歩き方」ばかりでしたが、昨日、一部を除いてほとんどは返却しました。

 

代わりに、各国の歴史等に関する本を10冊、借りてきました。

 

15か国以上をすべて頭に入れることは不可能ですが、訪問する前に少しでもそれぞれの国の概要は把握できるようにしたい、と思います。

 

先月の記者会見で発表した事業を紹介。

 

関市は、これまでウォーキングとロコトレ体操に特に力を入れてきましたが、今年も「せき*チーム対抗 ミリオンウォーキング」を開催します。

 

ご家族・友人・職場の仲間など、5人1組でチームを組み、連続30日間で100万歩をめざし、5人の合計歩数を競います。

 

報告の締切期間は来年1月9日(火)なので、まだまだ期間は十分にあります。気軽にご参加ください。

 

 

また、「睡眠×健康」と題して健康講演会を開催します。

リアル開催だけでなく、Zoomでもご参加いただけますので、それぞれのご事情に応じてお選びください。