「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

1月16日のブログ「週末の12キロのジョグ、3年ぶりの中濃民踊まつり、文化協会の新年互例会、読みかけの本を読み進め」

今日は美濃加茂市長選の告示日で、現職の伊藤誠一・市長の出陣式に出席予定でしたが、一昨日、市内関係者のみで行う連絡があったため伺わず。

 

朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。

午前9時過ぎ、2日目の共通テストを受ける高3娘を見送り。

 

午前10時過ぎに自宅を出て、文化会館大ホールにて3年ぶりの開催となった「第47回 中濃民踊まつり」へ。

 

f:id:ozeken:20220116185901j:plain

 

午前10時半過ぎから、踊りの合間に式典。

 

f:id:ozeken:20220116190017j:plain
↑ 来賓のひとりとしてお祝いのご挨拶

 

河村徳子・会長のご挨拶の中でもお話があったのですが、練習もままならぬ期間が続き、発表会も開催されない状況で、会員の皆さんもモティベーションを保つのは大変だったと思います。

 

やはり習い事も発表という「晴れ」の舞台があってこそ・・・コロナ禍ではありますが、開催できて何よりです。

 

式典終了後、桜ヶ丘ふれあいセンターにて午前11時から始まっていた、関市文化協会の新年互例会へ。

 

f:id:ozeken:20220116190358j:plain
↑ 到着してからご挨拶

 

来年度、関市文化協会は50周年という大きな節目を迎えられます。

記念事業を計画されていますので、関市としても予算面も含めて支援する予定です。

 

折角の機会なので、3回目のワクチン接種についても、関市の準備・進捗状況も少し説明させてもらいました。

 

自宅に戻ってから昼食をとり、洗濯機をまわし、洗濯物を干し。

 

午後から夜にかけて、読みかけの本を読み進め。

 

「世界の歴史 7」、「図説 世界の歴史 4」、「楽観主義者の未来予測 上」、「文化大革命 上」、「ブルシット・ジョブ」、「人類学とは何か」、「スノーボール 上」、「動物になって生きてみた」、「狂うひと」、「仏像のひみつ」。

 

掛け値なしに昨日と全く同じです(笑)・・・1章単位もしくは30分間単位で切り替えてます。

 

夜は美濃市長選の当選祝い・・・の予定でしたが、こちらもコロナ感染防止のため、市内関係者のみで行う連絡が昨日ありました。