「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

1月15日のブログ「古民家山麓あらため古民家あいせきオープン、週末の12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め」

今日は高3娘は共通テストの1日目・・・朝、見送り。

 

今朝は午前9時から、本町の古民家のオープニング。

「古民家山麓」として親しまれてきた古民家ですが、一昨年、所有者の纐纈明世さんから関市にご寄付をいただきました。

残念ながら明世さんは亡くなられましたが、今日は奥様の智子さんにご出席をいただきました。

 

これまで耐震改修工事を進めてきて、本日から古民家にぎわい施設としてオープンすることとなりました。

 

f:id:ozeken:20220115204329j:plain
↑ 愛称の「古民家あいせき」は、関市出身の大学生・後藤啓太さんの命名です・・・大3息子の同級生でもあります

 

f:id:ozeken:20220115205027j:plain
↑ 箏曲長沼会の長沼裕子さんと美紀さんに華を添えてもらいました

 

f:id:ozeken:20220115205121j:plain
↑ 利用は原則無料ですが、貸切で利用される場合は事前に申請が必要です(有料・・・といっても、基本100円です)

 

フリーWi-Fiも整備してありますので、自習・ランチ・会議・セミナー・サークル・コワーキングなど、ご自由にご利用ください。

 

なお、現時点では駐車場は北側に数台分しかありませんが、来年度以降、古民家と本町BASEの間にある民地を、関市としてお借りする予定をしていますので、そちらを駐車場やイベントスペースとして活用する計画です。

 

自宅に戻ってから、週末のユックリとした12キロのジョグ。

 

朝昼兼用の食事をとってから、洗濯物を干し、自室を掃除して、高3娘のシャツも含めて5枚をアイロンがけ。

 

午後から夜にかけて、読みかけの本を読み進め。

 

「世界の歴史 7」、「図説 世界の歴史 4」、「楽観主義者の未来予測 上」、「文化大革命 上」、「ブルシット・ジョブ」、「人類学とは何か」、「スノーボール 上」、「動物になって生きてみた」、「狂うひと」、「仏像のひみつ」。

 

今日の関市のコロナ感染者は4名。

 

感染力が強いオミクロン株ですので、しばらくはゼロは難しいと思いますが、まずは片手ぐらいで収まってくれることを願っています。

 

7日付で「関市民の行動変化を求める」と緊急対策をお願いしてから1週間、予断を許さない状況が続いています。