「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月1日のブログ「世界一周の準備、100歳のお祝い訪問、伊東大希さんと岩田杏珠さんが空手全国大会で優勝、建設技術者協会の皆さんと懇親会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

洗濯機をまわし、洗濯物を干し。

 

午前中は公務がなかったため、来月からの世界一周に向けて作業。

 

世界一周航空券は購入済みで、全行程のホテル等は仮予約をしました。国内移動で国内線に乗るための航空券、国を移動する際のバスのチケット等も、日本から予約できるものはオンラインで購入。

 

ただし、大枠で動いているのでアバウトなところも多く、今日も日程を確認している中で、国を移動するバスを1日間違えて予約していることを発見。

 

オンラインで日程変更をしたのですが、現状では他にも抜けがありそうです。

 

現地でしか買えない列車等のチケットは、これは現地に行って対応するしかないですね。

 

前にも書いた通り、15か国以上は訪問するので、現物のガイドブックは持っていきません。

 

電子図書館でガイドブックが借りられる国は、その都度、借りて対応する予定。

現在、登録しているKindle unlimitedでガイドブックが読める国は、必要なページをタブレットスクリーンショットを撮り、アプリでPDF化して保存。

Kindle unlimitedは、1か月後には登録を終了する予定なので、こうした対応が必要。

 

電子図書館でもKindle unlimitedでもガイドブックが見れない国は、図書館から借りてきている「地球の歩き方」を、必要なページだけ撮影をして、こちらもアプリでPDF化して保存。

 

これだけ作業するだけでも、結構な時間がかかりました。

 

これに加えて、今はいろいろな方が現地情報をネットで発信してくれているので、それらを参考にしながら動くつもりです。

 

朝昼兼用の食事をとり、午後2時に自宅を出て上之保にて100歳のお祝い訪問。

 

上之保事務所のすぐ裏のご自宅で、平成30年7月豪雨災害でも1階のドアが水に浸かるほどの被害があったそうです。

耳は遠くなっていらっしゃっていましたが、デイサービス等にも通われず、シャンとした女性の方でした。

 

ご家族からお話を伺ってビックリしたのですが、戦時中、南京にてキーパンチャーとして従事され、終戦後、帰国されたそうです。

地元だった武儀から中国に向かうときは、「女性が出征する」と万歳で見送られたとか。

 

これまでの100歳訪問の中で、男性の方から出征したお話を伺ったことは多いですが、女性では初めてでした。

 

また、高校・大学の同級生の祖母にあたられることも、今日、訪問して初めて知りました・・・いやぁ、これにもビックリしました。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後4時半から、全日本空手道体重別選手権大会で優勝を果たした伊東大希さん(近畿大学4年)と全日本少年少女空手道選手権大会でやはり優勝した岩田杏珠さん(安桜小6年)が報告に。

 


↑ 今日は空手を指導されている壺坂大輔先生も一緒に

 

伊東大希さんは、4年前、高校3年生のときに、アジア大会での入賞報告に来てもらって以来。

oze-ken.cocolog-nifty.com

 

強豪である近畿大学空手部に進学し、見事、優勝を果たして、再び報告に来てくれたのは嬉しい限り。

 

また、岩田杏珠さんは、先日の出場報告の際、「全国大会で優勝をしたい」と話してくれた通り、有言実行での優勝。

 

oze-ken2.hateblo.jp

 

これからの活躍も楽しみです。

 

ちなみに、伊東大希さんのお兄さんは、私の息子と中学時代の同級生で野球部で一緒でした。

お母さんにお聞きしたのですが、今は大須で古着ショップを経営されているそうです。

 

sunlemo.store

 

SunLemo.(サンレモ)という店名は、昔、関市本町でお祖父さんが営んでいらっしゃった服屋の名前だそうですよ。

 

午後6時から、東山の丸しんにて、関市役所の建設技術者協会の有志の皆さんとの懇親会。

技術系職員の皆さんの集まりですが、退任予定の私のために、慰労の意味も兼ねて懇親会をセットしてもらえました。

市長冥利に尽きますね・・・ありがとうございます。

 

年1回の総会後の懇親会は、毎回、私も出席をさせてもらい、普段はなかなか話す機会のない若手職員も含めて、ざっくばらんに話ができる楽しい場でした。

 

今日も思い出話も含めて、少し仕事の話もありながら、ワイワイと楽しく。

 


↑ 最後は一緒に写真撮影・・・ワタクシ、この顔は完全に酔っぱらってますね(笑)

 

改めて、ありがとうございました。