「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月22日のブログ「大垣ミナモジュニアがソフト全国大会で準優勝、県後期高齢者医療広域連合の議会、衆議院議員等と面談など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、各務原市の平野拓也・県議会議員とROBOZの石田宏樹・社長と面談。

ドローンに関する取り組みで、今後、全国的にまだ例のない事業を展開されるそうです。

 

午前10時半から、ソフトボールの全国大会で準優勝を果たした大垣ミナモジュニア・ソフトボールの2名の選手が報告に。

滝下ひなたさん(緑ヶ丘中3年)と小山紗希さん(小金田中2年)が、保護者の方と一緒に。

滝下さんは、昨年は岐阜RISEというチームで全国大会へ・・・昨年、大垣ミナモと岐阜RISEが一緒になったそうです。

 

oze-ken2.hateblo.jp

 


↑ 全国大会で準優勝の成績は素晴らしいですね

 


↑ 滝下さんは高校でもソフトボールを続ける予定、小山さんは来年3年生ですから、優勝をめざしてもらいたいですね



図書館に立ち寄ってから、一旦、帰宅。

 

午後1時半から、柳津公民館にて県後期高齢者医療広域連合の議会に出席。

30分間ほどで議会は終了したので、次の講演は失礼をして、次の公務のために市役所へ。

 

午後3時15分から、宮内庁の伊原純一・式部官長と面談。

明日、岐阜市にて外交団をお招きしての鵜飼があり、その前日となる本日は山田武司・ヤクセル会長のご案内で、小瀬鵜飼も観覧いただけるそうです。

 

午後4時半から、市村浩一郎衆議院議員等と面談。

旅行会社の社長等も一緒にお越しをいただき、今後の海外からの観光誘客について意見交換。

 

午後5時半から、場所を「花陽」に移して、さらに意見交換。

 

市村さんとは、私が大学4年のときに、当時、衆議院議員だった河村たかし・議員(現名古屋市長)の国会事務所で学生秘書をしていた時に知り合いました。

 

松下政経塾の9期生の先輩であり、「将来は地元関市の市長になりたいんです」という22歳の若造の話を聞いて、「志だけあって何も持っていない尾関くんのような人間は、松下政経塾に行くと良い」と、推薦書を書いていただきました。

 

もちろん、推薦書だけで松下政経塾に入れるわけではないのですが、後押しをしていただいたのは間違いありません。

 

30年近くが経ち、こうしてご縁が続いているのも不思議な感じもします。

 

午後8時前にお開き。

ありがとうございました。