「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

5月13日のブログ「週末の10キロのジョグ、青木年広さんの個展、渡辺猛之・参議員のセミナー、地域に飛び出す公務員を応援する首長連合サミット、お通夜前に弔問」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ・・・昨晩のアルコールが残っていたので、途中、歩きも入れながら。

 

洗濯機をまわし、洗濯物を干し・・・雨かと思いましたが、午前中は天気がもったので、外に干せて助かりました。

 

正午過ぎに自宅を出て、まずは県図書館へ。

借りていた本を返して、本を借り。

 

その後、岐阜高島屋8階にて開催中だった青木年広さんの個展を鑑賞。

長年、洞戸や板取にて板取川を描いていらっしゃいます。

 

 

水の透明感の表現が素晴らしいですね。

青木さんもいらっしゃったので、少しお話もできました。

 

午後2時から、グランドホテルにて渡辺猛之参議院議員セミナーに出席。

 


↑ 松下政経塾での先輩でもあり、国への要望等でもお世話になっています

 


↑ 今日は自民党茂木敏充・幹事長が講演

 

今日は外交・防衛、グリーントランスフォーメーション、少子化対策の大きな3点について、現在の状況や今後の方向性を示されました。

 

今後の議論の行方も注視したい、と思います。

 

上の写真でも分かる通り、幹事長が登壇された際には、SP6名が周囲に並び厳戒態勢に。

 

午後3時過ぎに終了後、岐阜市役所で開催されていた「地域に飛び出す公務員を応援する首長連合サミット」に遅れて参加。

 


↑ 今日は関市役所スイーツ部が「かみのほゆずショコラ」を提供してくれました

 

公務員の兼業のあり方、人材の流動化、今後の首長連合の活動等について、活発な意見交換がなされました。

 

どうしても関市役所でやっていることが自らの基準になってしまっていますが、関市の当たり前がそうではないことに何点か気付けたことが良かったです。

 

夜は長良川鵜飼の鑑賞があったのですが、私は首長同士の意見交換が終わったところで失礼しました。

 

車中で略礼服に着替えて、岐阜市島の斎場へ。

市役所職員の奥様がお亡くなりになられたので、お通夜前に弔問に伺いました。

 

44歳の若さでご逝去されましたので、ご遺族にかける言葉も見つかりません。

ご焼香を上げ、安らかなるご冥福をお祈りしました。

 

昨日・今日の2日間にわたって開催した「ビジネスプラス展 in SEKI」ですが、合計で4,900名の方にご来場いただきました。

開催まで準備を重ねられた実行委員会の皆さん、ありがとうございました。

また、商工課の皆さんもお疲れさまでした。