「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

3月3日のブログ「県市町村振興協会の臨時評議員会、三甲美術館、円空大賞展、岐阜放送チャリティスペシャル2023贈呈式、県コロナ対策本部員会議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時過ぎに自宅を出て、岐阜市のOKBふれあい会館へ。

 

午前10時から、県市町村振興協会の臨時評議員会に出席。

県市長会長の充て職として、協会の理事長を務めています。

 

今日は先月10日の理事会で議決したことを、評議員会にて審議をいただき議決をいただきました。

 

午後1時半からも岐阜市で公務があったので、関市に戻らずそのまま岐阜市にて時間調整を兼ねて。

 

まず、三甲美術館へ。

今日は「素顔のピカソーpart3」と「文化勲章受章者展 ~日本画 春の絵編~」が開催中。

 

ピカソの作品はデッサンがほとんどでしたが、ピカソの写真が多くあり、これはこれで興味深い展示でした。

 

文化勲章受章者展は、作品自体は大きなものはありませんでしたが、東山魁夷前田青邨片岡球子奥村土牛上村松園・守屋多々志など、見応えがありました。

 


↑ チラシに掲載されているのは東山魁夷の絵画・・・柔らかい色合いですね

 

お昼は久しぶりに京町の更科へ。

 


↑ 中毒性のある食べ物・・・注文してから出てくるまで30秒かからないですね

 

その後、県図書館で借りていた本を返し、新たに本を借り。

 

お隣の県美術館で開催中の「円空大賞展」へ。

円空ゆかりの県内自治体で構成される「円空連合」に関市ももちろん加入していますが、円空大賞展は円空連合も後援しています。

 

kenbi.pref.gifu.lg.jp

 


↑ 円空大賞の須藤玲子さんの作品

 


↑ 展示室内には数体の円空仏の展示も・・・羽島市の中観音像の「聖徳太子像」に久しぶりに再会

 

この円空大賞展ですが、パソコン・タブレットスマホでも観ることができます・・・私も観てみましたが、臨場感あります。

3月5日までですので、興味のある方はお早めに。

 

my.treedis.com

 

 

午後1時半から、OKBふれあい会館にて、岐阜放送チャリティスペシャル2023贈呈式。

岐阜放送のチャリティスペシャルの取り組みの中で、毎年、県内42市町村に対してご寄付をいただいています。

今年はシルバーカーを、各市町村に1台ずついただけることとなりました。

 


↑ 山本耕・岐阜放送社長から目録を頂戴しました

 


↑ 最後にお礼の言葉を述べました

 

市役所に入る前に、メディアコスモスに立ち寄って、何冊か本を借り。

 


↑ メディコス内で国連原爆展が開催中だったので展示も見ました

 

市役所に入って、午後3時半から、県コロナ対策本部員会議に出席。

 

 

県内の感染状況が落ち着きを見せていることから、感染状況の判断を「レベル1:感染小康期」と見直すこととなりました。

 

www.pref.gifu.lg.jp

 

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

昨年2月、ゼロカーボンシティ宣言をしてから、購入する公用車は原則EV、最低でもハイブリッドとしているのですが、今年度に購入した軽EVが先週に納車。

 

 

 

市役所から自分で運転させてもらい、自宅に帰りました。

 

EVですが、思った以上に加速が良いですね・・・驚きました。

そして、当たり前かもしれませんが、音はホントに静かです。

 

普段、ロド☆スタに乗っているから余計に(笑)。

 

フル充電での走行可能距離が、カタログ値で180キロ、実際は150キロくらいとのこと。

 

関地区内なら問題ないですが、上之保や板取まで走ろうとすると、帰りはバッテリーの残りが気になるかもしれませんね。