「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

7月4日のブログ「運転免許証の更新、幹部会議、円空連合の理事会・総会・視察、旧上之保東小がペレットストーブ工場に、関鍛冶伝承館「日本刀のすがた」展」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は午前8時半に自宅を出て、稲口の中濃運転者講習センターへ。

運転免許証の更新のため、更新手続きと講習を受けに。

 

交通安全協会の協力金・・・立場上、素通りできません(笑)。

 

午前9時から、30分間の講習を受けて、無事に新しい免許をいただきました。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時半から、市役所6階会議室にて、課長級以上の幹部会議。

 


↑ 今日から全出席者がタブレットを使っての会議に

 

3名の課長の3分間スピーチの後、私から訓示。

 

午後1時40分から、文化会館のカフェ「hoco hoco」にて、円空連合の理事会。

今年度と来年度、持ち回りの会長職を関市が務めます。

 

30分弱で理事会は終了し、そのままコーヒー等を出していただき懇談。

 

午後2時半から、小ホールにて定期総会。

会長として議長役で議事進行。

 

 

コロナ禍では円空連合の事業も中止が続きましたが、今年度からは再び活動を再開することができます。

 

来年2月から、大阪のあべのハルカス美術館10周年記念として、企画展「円空 ー旅して、彫って、祈ってー」が開催されます。

 

岐阜県からも高山市と関市から、何点かの円空仏が展示される予定です。

 

www.aham.jp

 

総会終了後、視察として池尻の円空館へ。

弥勒寺駐車場にて、文化財保護センター職員が説明をして、その後、弥勒寺跡等を通りながら歩いて円空館へ。

 


↑ 円空館でも紹介映像を観ていただいたり、実際に円空仏も鑑賞いただきました

 

私自身も円空館に来るのは久しぶり・・・自刻像にも対面できました。

 

その後、歩いて円空入定塚へ。

 


↑ 入定塚周辺は、市内出身の篤志家の方が、自費で駐車場・四阿を整備していただきました

 

再び弥勒寺駐車場に戻って、そこで解散。

 

円空連合の皆さん、今日は関市までお越しいただき、熱い中ありがとうございました。

 

文化課・文化財保護センターの皆さんもお疲れさまでした・・・マイクだけ、惜しかったですね(笑)。

 

先日の記者会見で発表した事業を紹介。

 

平成15年に廃校となって以来、2社に貸出等をしたものの継続的な活用には至っていませんでした。

 

この度、豊実精工株式会社の上之保工場として、本格的な活用がされることとなりました。

木質ペレットストーブの生産拠点となる予定です。

 

 

 

すでに7月1日(土)から展示が始まっていますが、関鍛冶伝承館にて「日本刀のすがた」展が開催中です。