「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月21日のブログ「木曽川上流河川事務所・県庁・中部地方整備局に河川要望、スッポンを食す会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

公務スタートの時間が遅かったので、弓道の練習に行きたい、という娘を軽トラに自転車を乗せて弓道場まで送り。

 

自宅発の時間まで、洗濯物を干して、溜まりに溜まっている録画番組を早送りで視聴。

 

午前10時45分に自宅を出て、午前11時半から国土交通省木曽川上流河川事務所の板垣・所長へ要望。

 

長良川遊水地事業として、木曽川水系河川整備計画の中に関市池尻地区を挙げていただいていますが、今後、事業を進捗していただくために、計画区域内の公民センターや消防車庫の補償費を早期に示していただくよう要望。

 

これまでも木曽上の皆さんには、何度も協議の場を持っていただき、真摯に対応をいただいていますが、今日は改めて文書にて要望をお伝えしました。

 

その後、所長・副所長の皆さんと、有意義な意見交換ができました。

 

お昼は、いつもの中毒性のあるお店へ。

先般、県庁から派遣をいただいている基盤整備部のO参事に要望に同行いただいたのですが、事前に(市長は、要望後には更科が定番)と聞かされるも、そのときは食べずにたまたま関市に戻ったことがありました。

 

どうもO参事が、(私だけ外された)と嘆いているという話があったので(笑)、今日はしっかりと。

 


↑ 例の中毒性のある食べ物(笑)

岐阜市のメディアコスモスで時間調整をして、午後1時半から県庁にて河川関係団体の要望。

 

平成30年7月豪雨災害の後、浸水対策重点地域緊急事業という国の新たな制度が創設され、関市の津保川も全国5か所の中のひとつとして採択をいただきました。

 

5年間で48億円の事業費となりますが、今年度が最終年度です。

 

まだ仕掛かりではあるのですが、先日の台風7号による大雨で、何とか津保川が持ちこたえてくれたのは、これまで4年間にわたって事業を進めていただいたお蔭だと思います。

 

今日は感謝を申し上げました。

 


↑ 羽島市の松井・市長のFBから写真を拝借しました

 

平成30年7月豪雨災害の後、上にも書いた通り、国土交通省都道府県管理の河川に対しても、新たな補助制度を創設いただきました。

 

多くの方のお力をいただいたことを、今でも感謝しています。

 

午後2時10分過ぎに県庁での要望活動を終え、その後、名古屋の国土交通省中部地方整備局へ。

 

午後3時20分から、高橋・河川部長、川上・河川調査官へ要望。

 


↑ こちらは柴橋・岐阜市長のFBから拝借しました

 

こちらでも、県庁と同じく浸水対策重点地域緊急事業において、津保川を採択いただき事業を進めてもらったお蔭で、先日の台風7号の大雨による被害がギリギリで免れたことへのお礼を申し上げました。

 

また、長良川遊水地事業について、できる限り速やかに国の直轄に入れていただくよう、要望をしました。

 

午後3時50分に要望活動は終了。

 

その後、関市に戻って市役所へ。

 

打ち合わせや決裁など。

 

午後6時半から、市内にてスッポンを食す会に参加。

市議選から市長選において、中心となって動いていただいた皆さんが多く出席されていました。

 

ただただ感謝しか、ありません。

 


↑ 料理人Tさんは、相変わらずの腕前・・・ホントに美味しいです

 

午後8時半過ぎに中締め・・・アルコールを飲まれなかった地元の方に送っていただきました。

 

7月下旬から8月上旬の海外出張、持ち物で助かったものをいくつか紹介。

 


↑ 楽天ゴールドカードを所有すると、プライオリティパスを無料で持てます

 

コロナ禍の3年間、1万円を超える会費を払ってきたのですが、個人旅行のカンボジア、今回の海外出張の数か国・・・ラウンジをほぼほぼ利用できて、十分に元はとれました。

 

逆に、飛行機に乗る機会がなければ、楽天カードも年会費無料のもので十分だと思いますが。

 


↑ 変換プラグ

 

今回の出張に合わせて、USBポート付の変換プラグを購入しました。

 

このプラグのお蔭で、どの国に行っても困ることなく、タブレットスマートフォンともに充電できました。

予備で充電用のバッテリーも持っていきましたが、結果としてはバッテリーは使いませんでした。

 


↑ 100円ショップで買った折りたたみハンガー

 

洗濯ラバーとしては、出張中の洗濯は大切・・・今回、活躍してくれたのは、100円ショップで購入したハンガー。

ホテルのハンガー、盗難防止のためか、使いにくい形状をしている場合がほとんど・・・今回はモジ市を除いて、どのホテルも1泊だけでしたから、いかに洗濯物を乾かすか、というのが結構重要でした。

 

気に入ったので、帰国後、追加で購入しました。

 

ちなみに洗剤は、写真にある小さなペットボトルの中に粉洗剤を入れて持っていきました。