「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月13日のブログ「海津市長・瑞穂市長・大垣市長にご挨拶、女子野球ワールドカップの応援」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日も退任に向けてのご挨拶まわり。

 

午前中、海津市の横川真澄・市長、瑞穂市の森和之・市長、大垣市石田仁・市長をそれぞれの市役所にて訪問。

 

9月議会中というご多用の折、時間を割いていただきました。

 

皆さん、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

大垣駅で降ろしてもらい、JRで名古屋駅へ。

大垣から名古屋まで32分・・・近いですね。

 

名古屋駅から新幹線で広島駅へ。

広島県三次市にて今日から開幕した「第9回 WBSC女子野球ワールドカップ」の応援へ。

 

ここ2日間、ブログが書けていなかったので、新幹線の車中では2日分のブログ書き。

 

今回の出張では、深く考えず下調べをせず,広島市周辺の球場が会場だろうと考え,広島駅近くのホテルを予約したのですが,今朝,公用車に乗った時に資料をもらってビックリ。

 

会場の三次市みよしきんさいスタジアムは,広島市から公共交通では2時間強(!)。

 

急遽,明日の移動用にはレンタカーを予約するも,今日は公共交通で移動することに。

 

広島駅に到着してから,まずはホテルにチェックイン。

あらかじめ,郵送してもらっていた,関市出身の堀田ありさ・選手の応援横断幕をピックアップ。

 

40分ほど空き時間があったので,広島駅からバスで移動して,ひろしま美術館へ。

駆け足で特別展のミュシャ展と、所蔵作品展を鑑賞。

 

ミュシャの作品は,先日も堺市で観ましたが、素晴らしかったのは所蔵作品展。

 

 

ミュシャの作品を見ると、チェコプラハを訪問した時のことを思い出します。現地でミュシャの作品を多く鑑賞したので。

 


竹内栖鳳

 


クロード・モネ

 


レオナール・フジタ

 


マリー・ローランサン

 


フィンセント・ファン・ゴッホ

 

特別展も常設作品展も、すべて撮影可能でした。こういう対応は嬉しいですね。

 

駆け足で鑑賞してから、歩いて広島バスセンターへ。

 

午後4時半の松江行きの高速バスに乗り、約1時間半の乗車の後、途中の三次インターチェンジのバス停で降車。

 

そこからスタジアムまでの約2キロは歩き・・・スポーツで汗をかくのは大好きですが、ジャケパンでは、汗は極力かきたくないのですが、致し方ないですね。

 

スタジアムで、東海ネクサスのコーチもされている高木新聞店の高木さんと合流。

今回、チケットの手配など、大変にお世話になりました。

 


↑ 高木さんと一緒に堀田ありさ・選手の応援横断幕を掲示・・・ポイントは「岐阜県関市出身」

 

 

日本は世界ランキング1位の実力ですが、今日はプエルトリコに2回に2点を先制され、日本はなかなかヒットも出ない、少し嫌な展開。

 

・・・でしたが、4回、集中打や小技を絡めて4点を取って逆転。

 

その後、本調子でなかった先発の小野寺・投手も、尻上がりに調子が良くなり、そのまま日本が4対2で初戦に勝利。

 

おめでとうございます。

 

ただし、今日は堀田ありさ・選手の登板はありませんでした。

 

明日の夜も観戦する予定ですが、最終のぞみの新幹線に乗るためには、途中で試合を抜けざるをえません。

 

それまでに堀田ありさ・選手が出てくれることを願いつつ、明日も応援します。

 

帰りはスタジアムから、無料のシャトルバスで三次駅へ。

 

午後9時7分の三次駅発の電車に乗り、広島駅まで30駅(!)で2時間強の乗車・・・なかなかハードです(苦笑)。