「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

7月23日のブログ「週末の10キロのジョグ、山王美術館&アルフォンス・ミュシャ館、大阪の粉もん」

今朝も午前6時半から、週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

洗濯機をまわし、洗濯物を干し。

 

改めて、海外出張の荷物の最終確認。

 


↑ スーツケースには右側でほぼすべての荷物を入れてます・・・全体容量の6割ちょっとくらいですかね

 

行きはこれくらいでないと、帰りの荷物が入らなくなりそうなので。

 

荷物を減らそうと努力はしたのですが・・・電気ポットやミニアイロンは今回は留守番。

 

このスーツケースに加えて、機内持ち込み用に肩掛けバッグを持っていきます。

 

朝昼兼用の食事・・・妻がしばらく和食が食べられないだろうから、ということで、焼き鮭・玉子焼き・梅干し・納豆などを作ってくれました。

 

正午に自宅を出て大阪へ。

 

今日は移動日なので、折角、大阪に行くのであれば、ということで、いくつか立ち寄り。

 

まず、大阪市山王美術館へ。

 


↑ 2022年9月に移転オープンされたそうです

 

常設展では棟方志功展、企画展は藤田嗣治展でした。

写真撮影は禁止だったのが残念でしたが、藤田嗣治の作品をこれだけまとめて鑑賞したのは初めてでした。

 

続いて、堺市アルフォンス・ミュシャ館へ。

チェコを訪問した際、ミュシャの作品を観ているので、勝手に思い入れを持ってます。

 

 

こちらは数箇所で写真撮影が可能でした。

 

ミュシャ館の近くに仁徳天皇陵があったので立ち寄り。

 

 

当たり前と言えば当たり前なのですが、大き過ぎて全体像は見えません。

ただ、拝礼所があったので、お参りをしてきました。

 

その後、関西国際空港近くのホテルにチェックイン。

荷物を部屋に入れて、今回、随行してくれる職員のNさんと運転手のMさんと一緒に食事。

 

大阪といえば粉もんでしょ・・・ということで、泉佐野市のお好み焼き屋で夕食。

 

 

いやぁ、やっぱり本場で食べると美味しいですね。

お店のお兄さん、お姉さんが焼いてくれるのを見るだけも楽しいです。

 

ホテルに送ってもらい、お風呂に入り、ホテル内のコインランドリーで洗濯・・・洗濯ラバーの私としては、この海外出張で洗濯をいかにするか、がポイント(笑)。