「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月26日のブログ「スポ少野球の市長旗大会の開会式、関商工写真部の写真展、お通夜前に弔問、ダイバーシティ SEKI シンポジウム、明日27日はわかくさ夏祭り」

今朝は午前6時から、週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

午前8時から、河上薬品スタジアムにて、第49回関市学童野球スポーツ少年団市長旗大会の開会式。

 

甲子園大会も盛り上がりましたが、今日の選手の中から甲子園で活躍してくれる選手が出てくれると嬉しいですね。

また、来月に広島で行われる女子野球の世界大会に、関市出身の堀田ありさ・選手が、日本代表として出場するので、それも紹介しました。

 

先日の記者会見でも、応援の懸垂幕・横断幕が完成したことを発表しました。

 

 

第1試合の始まる前に始球式・・・先週の職域野球が最後の始球式かと思っていましたが、今日がホントの最後です。

 

一応は、ミットまで届きました(笑)。

 


↑ 第1試合の関さくらvs武芸川を少し観戦

 

その後、市役所へ。

 


↑ 市役所からの借景は美しいな、と毎回のように思います

 

一旦、自宅に戻る途中、本町まちかどギャラリーにて、関商工高校写真部の写真展を鑑賞。

全国大会・世界大会でも活躍している関商工写真部ですが、今回は女性部員の皆さんが「光と風のメロディー」というテーマで撮影した写真。

 

高校生らしい、清冽な感じがする写真でした。

 

自宅で朝昼兼用の食事をとり、再び市役所へ。

 

午後5時半に、総合斎苑わかくさにて、地元の方のお通夜前に弔問してから帰宅。

 

午前中の天気予報では、午後から雷の予報でしたので、市長旗大会の試合ができるか、ずっと気にかけていたのですが、夕方遅くからの雷雨でしたね。

 


↑ 自宅近くの信号が赤で停車したときに撮影・・・車の上は晴天なのですが、東の空は真っ暗

 

自宅に戻ってから、しばらくしたらかなり激しい雨が落ちてきました。

 

先日の記者会見で発表した事業を紹介。

 

今年の「ダイバーシティ SEKI シンポジウム」は「映画で触れる「多様性」」をテーマにとして開催します。

映画鑑賞の後には、自由に意見交換をする「おしゃべり会」も予定しています。

なお、無料でご参加いただけます。

 

 

また、明日27日(日)には、わかくさプラザにて「わかくさ夏祭り」が開催されます。

今年は盆踊りも開催されるそうですよ。

お気軽に覗いてみてください。