「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月25日のブログ「中濃厚生病院にて人間ドック、県ラグビー協会の田代・会長と面談、本町BASEのワールドカフェ」

今朝は人間ドックのために、午前8時過ぎに中濃厚生病院の健診センターへ。

 

昨年の健診に加えて、今年は肺活量の検査が復活していました・・・コロナ禍では、感染対策として外れていました。

 

身長・体重・腹囲は、前回とほぼ変わらず。

 

午前10時過ぎに、すべての検査が終了。

 

その後、病院内のレストランで、いただいたチケットでモーニング。

 

自宅に戻ってから、ユックリとした5キロのジョグ。

 

胃の検査でバリウムを飲んだため下剤を服用したので、ジョグに出るのも少しドキドキしましたが、無事に帰ってこれました。

 

午後12時35分に自宅を出て、午後1時半に可児市にて県ラグビー協会の田代正美・会長と面談。

田代・会長には、ラグビー南アフリカ代表のキャンプ地誘致をはじめ、大変にお世話になりましたので、少し早いですが退任前にご挨拶に伺いました。

 

先日の南アフリカ訪問についてもお伝えして、南アフリカラグビー協会の会長に、関市からの模造刀を贈呈したことも報告できました。

 

田代・会長は40年前にも南アフリカを訪問されたことがあるそうで、当時のエピソードなども教えていただきました。

 

面談後、武道場「漱玉館」の中を見学させていただきました。

 

 


↑ 日本でも有数の武道場

 


↑ 床は全面が秋田杉で、その下には音響のために、大きな甕が10個埋められているそうです

 

隣にバローホールディングスの宿泊研修施設があるため、夏は大学剣道部等が合宿で利用されているそうです。

 

一度、自宅に戻って着替えてから市役所へ。

 

打ち合わせや決裁など。

 

午後5時半に市役所を出て、本町BASEで開催されていた国際交流協会のワールドカフェを覗きに。

 

 

関市在住の外国籍の皆さんも含めて、大勢の方で賑わっていました・・・私も多くの知り合いの方に久しぶりに会うことができました。

 

上にも書いた通り、今日は人間ドックでバリウムを飲んだため、病院スタッフの方から「今日はしっかり水分をとってくださいね」と念押しされたので、教えを守って生ビールを3杯飲みました。

 

その後、自宅に戻って食事。