「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月24日のブログ「道路2団体・津保川改修の合同総会、杉山瑛信さんが空手全国大会優勝、関商工創立80周年記念式典、岐北衛生施設利用組合の議会&懇親会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前10時から、総合福祉会館3階の会議室にて、道路2本と津保川改修に関する合同総会。

会長としてご挨拶、議長として議事進行。

 

 

特に津保川については、先日の台風7号による大雨について、このブログでも書いた通り、浸水対策重点地域緊急事業に津保川を採択いただき、事業を実施していただいたことで被害を免れたことに感謝を申し上げました。

 


↑ 各土木事務所長に要望書を手交・・・会の名称はご覧の通り、漢字ばかり並ぶ長いもの

 

午前11時20分から、空手の全国大会で優勝した瀬尻小2年の杉山瑛信さんが報告に。

小さい頃は泣き虫だったそうで、瑛信さん曰く「根性をつけるために」(笑)、保育園年長から空手を始めたそうです。

 


↑ 少し突きと蹴りを見せてもらいました・・・ワタクシ、ビックリしてますね(笑)

 


↑ 大会には新人戦と本戦があるそうで、今回は新人戦での優勝・・・目標は、来年は本戦で優勝すること、だそうです

 


↑ 51歳・・・足がまったく上がりません(苦笑)

 

2年生ながら、身体つきもガッシリとしていて、今後の成長と活躍が楽しみです。

 

市役所で着替えて、正午に総合斎苑わかくさにて告別式前に弔問。

池村真一郎・市議会議員の御尊父様がお亡くなりになられたのですが、以前、「道の駅 平成」の玄関前で販売されていたときに、何度かお会いしてご挨拶をしたことがありました。

ご焼香を上げ、安らかなるご冥福をお祈りしました。

 

市役所に戻って昼食。

 

午後12時35分に市役所を出て、関商工創立80周年記念式典に出席するため文化会館へ。

 


↑ 来賓を代表して、お祝いを述べました(photo by 同級生のSくん)

 

朝、ジョグをしながら何を話すか、ずっと考えていたのですが、結論としては、いつも成人式で話している「竹の節」の話。

 

もう、成人式で祝辞を述べる機会はありませんので、話しても被らないですしね。

 

ただ、来賓として前の方に座っていた方々は、もう何度も同じ話を聞いていらっしゃいますが(苦笑)。

 

自治体でも学校でも個人でも、節目のときに大切なことは、先達の皆さんに対して感謝をすること、これからの未来に向けて決意を新たにすること、この2つだと思います。

 

式典終了後、休憩をはさんで記念事業「イリュージョニストDAIKI with TEAMパフォーマンスラボSNOW LAND」の鑑賞。

 

ワタクシ、最前列で見させてもらって、マジックのタネを見破ってやろうと、やる気満々でかぶりつきで見てましたが・・・いやぁ、51歳のオッサンのクセして、高校生と同じようにビックリの連続(笑)。

 

いやぁ、まいりました。

 

途中、生徒4名が54枚のトランプから好きなカードを選び、そのカードに書いてある数4つ(14,51,24,8)を全部足すと・・・97。

 

事前に私が預かっていた紙を開けると・・・97というピッタリの数字が。

 

これだけでも驚いたのですが、さらに4つの数字を入れ替えると、

 

 8月24日14時51分

 

となり、ホールの時計を見ると同じ時刻・・・こっちの方が衝撃でした。

 


↑ これはDAIKIさんが「8月24日の14時51分です!」と言った後・・・後ろの生徒、頭を抱えてますね(笑)・・・(photo by 同級生のSくん)

 

 

鑑賞時間はあっという間に過ぎていきました。

 

終了後、山県市に移動して岐北衛生施設利用組合の議会に出席。

昨年度の決算と補正予算案を、認定・可決をいただきました。

 

終了後、会場を山県市内の「朝日会館」に移して懇親会。

コロナ禍の前は、1年に1度はこういう機会があったのですが、4年ぶりの開催となりました。

 


↑ 外観はなかなか風情があります

 

ただし、中に入ると全面的に改装工事がなされていて、宴会場は新しい畳の匂いがするような綺麗な会場です。

 

今日はサプライズで、朝日会館から私の市長退任に対して、花束をいただいてしまいました。

 


↑ 若女将から花束をいただきました・・・ありがとうございました(photo by 武藤記子・市議会議員)

 

ワタクシ、明日が人間ドックのため、午後9時までしか飲めません・・・と挨拶したのですが、結果的にはホントに午後9時まで飲むことに。

 

山県市議会の皆さんとお話しするのも久しぶりでしたし、関市議会の皆さんともなかなか機会がありませんでしたので、これまた久しぶりでした。

 

www.asahikaikan.com

 

懇親会場だけではなく、朝日会館は新たにビジネスホテルも始められていて、こちらも内装は全面的にリニューアルされていて新築と同じような感じでした。

 

午後9時過ぎに朝日会館を出て帰宅。