「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

3月26日のブログ「釜石市派遣職員へ辞令交付、17回新型コロナウイルス感染症対策会議、中濃消防・中濃広域事務組合の議会、退職職員の送別食事会、新しく自主返納支援乗車証を発行、70周年オリジナル婚姻・出生届」

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、釜石市に派遣する職員への辞令交付。

東日本大震災以降、岐阜県市長会として釜石市に職員を派遣してきましたが、10年の節目を迎える来年度で派遣を終える予定です。

ラグビーワールドカップ繋がりでも、釜石市からは関市に大漁旗をいただいたり、職員派遣によりご縁をいただきました。

 

午前10時から、17回目の新型コロナウイルス感染症対策会議を兼ねた最高幹部会議。

3月議会での質問に対する今後の方向性を確認。

コロナ対策では、昨日の県中濃圏域での会議内容の情報共有、今後の市税等の支払猶予、臨時雇用対策等について協議。

 

お昼は、最高幹部会議のメンバーで、仕出し専門の弥生町にある魚幸さんのお弁当。

f:id:ozeken:20200327123528j:plain

市内の飲食店は、特に夜の宴会中心のお店が影響を受けていますが、仕出し料理のお店も総会等が軒並み中止になった影響を受けています。

 市内のお店にお金がまわるよう、できる限り協力。

 

午後1時半から、中濃消防組合・中濃広域事務組合のそれぞれの議会。

新年度予算案等を審議いただき、すべての議案について可決いただきました。

 

議会終了後、本町まちかどギャラリーで開催中だった「Seraの会」絵画展へ。

コロナ感染防止のため、入り口のドアは開けたままになっていました。

作品を鑑賞した後、再び市役所へ。

 

その後、市役所に戻って、打ち合わせや決裁など。

 

午後6時から、今月末で退職する3名の部長級職員との食事会をじゅらくにて。

www.jyuraku.net

 

例年、最高幹部会議のメンバー14名全員で送別会を開いていますが、コロナ感染防止のため、副市長・教育長と私の計6名に縮小。

また、お互いの席を放して、窓が開けられる部屋にしてもらい、常に換気をしながら。

限られたメンバーではありましたが、逆に退職する3名の職員とユックリと話すことができて、これはこれで良かったです。

3名とも市長就任以来、ずっとお世話になった(=迷惑をかけ続けた)職員の方ばかり・・・寂しく感じます。

 

昨日、定例記者会見で発表した事業を紹介。

来月4月1日から、運転免許証を自主返納された65歳以上の方に対して、関シティバスが3年間無料になる乗車証を発行します。

これまで、長良川鉄道岐阜バス・タクシー会社等では、免許を自主返納された方に対する一定の優遇措置がありましたが、関市としてはありませんでした。

お知り合いの中で、免許の自主返納を検討中の方がいらっしゃれば、この新しい制度のことを教えてあげてください。

 

f:id:ozeken:20200327120212j:plain

 

また、市制70周年・合併15周年を記念して、令和2年度オリジナル婚姻届・出生届を作成しました。

関市の大きな節目の年に、ご結婚される方・お子さんが誕生した方は、ぜひオリジナルの婚姻届・出生届を記念にご利用ください。

 

f:id:ozeken:20200327121202j:plain