「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

3月27日のブログ「今週末に新型コロナ緊急対策の休日相談窓口設置、義春刃物から寄付受領、関商工会議所の総会、ライザップとの連携がNHKニュースに」

 

可児市新型コロナウイルス感染症クラスターが発生していることを受け、知事から不要不急の外出を控えること、感染リスクの高まる3つの条件(密閉空間・密集場所・密接場面)が揃う場所を回避すること、などのメッセージが出されました。

 

関市としては、これまでの対応を現時点では変えることはしませんが、関市の近隣地域での発生が続いており、警戒を続けながら状況を注視していきます。

 

まず、一人ひとりが感染防止のために、意識を高く持って行動しましょう。

 

なお、今週末の3月28日(土)・29日(日)、来週末の4月4日(土)・5日(日)の午前9時から正午まで、市役所にて新型コロナウイルス緊急対策事業等の休日相談窓口を開設します。

 

生活資金貸付金・雇用調整支援金・セーフティネット(4号・5号)や危機関連保証の認定について、質問や相談がある方はご利用ください。詳しくは関市HPをご確認ください。

www.city.seki.lg.jp

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。ほんとの小雨がパラついていましたが、ほぼ濡れずにすみました。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、義春刃物株式会社田中健児・社長とシャインカービングアカデミーの田中淳也・社長と面談。


シャインカービング400セットを、学校の長期休校で自宅で過ごさざるをえない子ども達のためにご寄付いただきました。ありがとうございます。

 

自宅にいると、ずっとスマホで動画を見たり、ゲームをやったり・・・という生活が続いてしまいがちですが、彫刻刀でシートを彫っていくとステンドグラスのような美しい模様が出てくるシャインカービングで、自ら頭と手を動かす機会になってくれれば。

f:id:ozeken:20200327211300j:plain

 

本日、図書館にて小学校4年生から高校生向けに配布を始めたのですが・・・400セットがあっという間になくなってしまったそうです。

 

午前11時から、関商工会議所の通常議員総会に出席。

f:id:ozeken:20200327211855j:plain
↑ 坂井勇平・会頭のご挨拶・・・コロナ感染防止のため、マスク着用・手袋使用・窓は開放しての総会

 

私からの挨拶では、関市としての約1億6千万円の緊急対策予算について、主な3事業について説明。

 

ただし、国の経済対策の議論が日々動いており、たとえば、中小企業の雇用調整助成金(国3分の2)については、関市として残り3分の1の支援金を出す補正予算ですが、国の助成割合が8割もしくは9割になる、という報道もあります。

 

また、生活資金貸付金についても、収入減となった世帯に対しては、20万円程度の現金給付もメニューとして検討されており、「給付」があるならば、市の「貸付」を利用される方は減るでしょう。

 

いずれにせよ、挨拶で強調したのは、国・県の動きや市内状況を見ながら、必要に応じて第2弾・第3弾の緊急対策を打っていく、という市の方針です。

 

f:id:ozeken:20200327211905j:plain

 

お昼は商工会議所でいただいた、魚國のお弁当。

 

魚國の河村郁男・社長も総会に出席されていましたが、状況をお伺いしたところ、昨年度と比べて来月は9割減の予約見込み、とのこと。

 

関市としては、飲食店向けのプレミアム食事券「せきのお食事応援券」の発行に向けて、現在、準備を進めているところです。

www.city.seki.lg.jp



午後1時から、職員への懲戒処分の申し渡し。

市民の皆さんに多大なるご迷惑をおかけした、ごみ袋の欠品に対する処分。

担当部長・課長・担当職員に対して、それぞれ訓告・戒告・戒告。

私自身も含めて、失敗をすることは当然にあるので、それについて厳しく問い詰めることはしません。

ただし、今回の事例は失敗に気付いた後の対応が、あまりにもお粗末であり、結果として市民の皆さんに長期間にわたりご不便をおかけすることになりました。

再発防止を図るため、ごみ袋の発注量・在庫管理など、複数職員によるチェック体制をとっていきます。

改めて、市民の皆さんにお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

 

自宅に戻る前に、今月中旬にオープンした片倉町のトライアルを覗きに。

関市に進出の話があったとき、岐南町の店舗に視察に行ったことはありますが、関店は初めて。

なかなかの品揃えですね。

 

一昨日の会見で発表した、ライザップグループとの連携協定、本日、NHKニュースで放映をいただきました。記者のOさん、ありがとうございます。

 

www3.nhk.or.jp