「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月22日のブログ「新型コロナ対策本部会議、市議会臨時会の早期開催を議長・副議長にお願い、関市の飲食店をテイクアウトで応援しましょう」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

明日、専決処分する第3弾の緊急対策について、事業の担当課と協議。

 

午前10時半から、新型コロナ対策本部会議。

 

・特別定額給付金(一人10万円)の事務手続きは関市が行うことになるが、担当課だけでなく全庁的に取り組む体制をとる

・特別定額給付金、休業協力金、貸付金等の新型コロナの総合相談窓口を設置して、GW中も開設して対応する

・今は災害時と同じ非常時であり、時間をかけて完璧なものをめざすより、スピード重視で走りながら手直しをしていく

 

等の指示の他、第3弾の緊急対策案を協議した後、それぞれの担当から報告。

 

今日の「コロナ支援 応援ショップ」は、本町1丁目の皆さんだったので、高2娘用に五平餅とみたらし団子を購入。

 

午後、県の新型コロナ対策会議にテレビ会議で参加予定で備えていましたが、今日の会議は明日に延期となったという連絡。

 

県庁職員の皆さんも、日夜を問わず奮闘されていることと思います。ありがとうございます。

 

午後4時から、議長室にて村山景一・議長、松田文男・副議長と面談。

明日、専決処分を予定している第3弾の緊急対策案についてご説明。

 

今日現在ではゴールデンウィーク明けの5月8日に、もともと臨時会が開催される予定となっています。

が、緊急的に専決処分を予定している以外の補正予算案等について、本会議にて提案をして議会で審議をいただけるよう、かつ、1日も早く執行ができるよう、議会としての対応をお願い。

具体的には、臨時会を来週に前倒しで開くか、予定している臨時会に加えて来週にもう一度、新型コロナ対策に特化した臨時会を開くか、議長・副議長に検討してもらうようお願い。

 

第3弾の緊急対策はスピード対応が命ですので、いずれにせよ専決処分で即時対応するつもりですが、約90億円と非常に大きな予算となる特別定額給付金(一人あたり10万円)については、金額が大きいこともあり議会での審議をお願いすることが原則。

しかし、議会として来週中の臨時会は開催しない、という判断をされるのであれば、異例のことではありますが、議会のご判断に従って、約90億円の補正予算案についても専決処分することとします。

本日、各自治体の取り組みがテレビや新聞ですでに報道されていますが、対応が早い自治体は5月7日から「郵送」や「受付」の開始ではなく、10万円の「給付」を開始する予定のところもあるようです。

このように全国では5月7日に給付開始を予定している自治体がある、という状況の中で、5月8日の臨時会で特別定額給付金のそもそもの予算案を提出して審議をしていただく、というユッタリとした時間軸は、少なくとも私自身の中にはありません。

 

その後、新型コロナ対策の打ち合わせを終えてから帰宅。

 

今日は結婚20周年の記念日。

関市の飲食店を応援するため、夜は東山の「和欧Dining OLLIE」(オーリー)にてテイクアウト。

f:id:ozeken:20200422215603j:plain
↑ 家族にも大好評でしたよ

 

旭ヶ丘中時代の同級生のお店ですが、店舗内での売上は9割減という厳しい話でした。ただ、そういう状況の中で、新たにテイクアウトを始めたことにより、この大幅な減少に対して、いくらか売上が戻ったそう。

昨日、今日と話を聞いて、飲食店に対してテイクアウトをして応援することの大切さを再認識。

 

関市ホームーページの「#せきエール飯」、不完全ではありますが、とにかく市民の皆さん向けの情報発信を始めています。

#せきエール飯 はじめました!! 「せき市民8万8000人のテイクアウトプロジェクト」 | 関市役所公式ホームページ

 

また、NPO法人「ぶうめらん」HPでも、テイクアウト・デリバリー可能な店舗をリスト化してマップにも落としてもらって、早くから応援してもらっています。

関のテイクアウト・デリバリーマップ作りました! | うぇぶうめらん | せき再発見フリーマガジン ぶうめらん 公式WEBサイト | 岐阜県関市

 

さらに、関商工会議所青年部(関YEG)の皆さんも、「お持ち帰りだよ!おうちに集合!in SEKI」と題して、テイクアウト・デリバリー情報をまとめてもらっています。

お持ち帰りだよ!おうちに集合!in SEKI – 関市の飲食店がお届けするスペシャルなテイクアウトメニューをご紹介

 

なかなか外食ができず、自宅で食べる機会が多くなっている方がほとんどだと思いますが、ぜひ週に1度で結構ですので、新型コロナの影響で、極めて厳しい状況になっている関市内の飲食店をテイクアウトというかたちで応援をしていただけたら、と思います。

 

f:id:ozeken:20200422215549j:plain
↑ お祝いのケーキは、いつもの通り「スイーツ ホマレ」にて購入

 

f:id:ozeken:20200422215618j:plain
↑ また本日、「開化珈琲」にて珈琲豆を購入・・・「スイーツホマレ」も「開化珈琲」も地元店舗の応援ですね

 

ただ、地元店舗ということを差し引いても、「スイーツホマレ」のケーキも、「開化珈琲」の珈琲豆は、どちらも掛け値なく美味しいですね。