「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月3日のブログ「関市議会第2回臨時会、「関市議会議員の不祥事について」議長メッセージ、議会からの要望書の回答、9月議会に向けて補正予算査定」

朝、雷鳴が轟き起床。

今朝は走れないかな・・・・と思いましたが、午前7時を過ぎたら落ち着いたので、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、関市議会の第2回臨時会。

開会式の挨拶では、先日、事後強盗の罪で起訴された職員を懲戒免職としたことを改めて報告し、市民の皆様、議会の皆様に大変なご迷惑をおかけしたことに対し、お詫びを申し上げました。

 

なお、先月7月29日付で市民の皆さん向けに、議長から「関市議会議員の不祥事について」というメッセージが出ています。(7月29日には関市HPに掲載されていたのですが、今はなぜかHPから消えていますが・・・)

 

関市議会議員の不祥事について


 令和2年6月29日、関市議会議員が威力業務妨害容疑により逮捕され、同年7月13日、当該議員が議員辞職し、7月17日、起訴に至りました。今回の不祥事によって、市民の皆さまの議会に対する信頼を著しく失墜することとなり、大変遺憾に思っております。


 本市議会といたしましては、今回の不祥事を重く受け止め、全議員一丸となって、市民の皆さまからの信頼の回復に全力で努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

 

 令和2年7月29日

  関市議会議長 波多野源司

 

従前から、市長である私にではなく、市民の皆さんに向けてお詫びのメッセージを出されては、とお伝えしていましたので、こういう対応をしていただけたことは評価すべき点です。

ただし、文中の「遺憾」という言葉には、「お詫び」や「謝罪」の意味はありませんので、議会としては市民の皆さんに対して「お詫び」や「謝罪」はしません、という意味になりますね。

個々の議員がやったことなので、議会全体としては直接には関係がないこと・・・という考え方も確かにできます。(考え方としてはあり得ますね)

一方、この考え方に立つのであれば、個々の議員がやったことに対して、議会全体として辞職を求める・・・というやり方は、そぐわない、ということになります。

議会として、意図的なものなのか、気付かないのか、どちらか判断はできませんが、使い分け、ということになりますね。

 

今日の臨時会では、法人市民税の還付金を増額した専決処分の承認、当初予算で計上している事務用パソコン100台の財産取得、コロナ対策第6弾が主な事業費の補正予算が議案。

 

いずれも本会議において承認・可決されました。

 

なお、先々月6月25日付で議長宛に要望書を出していました。

 

令和2625 

 関市議会議長 波多野源司 様 

関市長 尾関 健治 

 

    関市議会の会議運営に関する要望について 

 

 日は、関市の発展及び円滑な市政運営にご理解ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。 

市議会会議運営について下記事項要望いたします 

 

 

  

 オンラインビデオ会議の導入について 

  市議会委員会は、執行部から多くの管理職が出席します。新型コロナウイルス感染症の拡大防止策として、懸念される第2波・第3波に備えるため、オンラインビデオ会議の導入について検討をお願いします。 

  

 市議会定例会における執行部の出席について 

  定例会に出席する執行部は、議案及び代表質問、一般質問に関係する職員とし、出席要請を必要最小限としていただくようお願いします。 

  

 市議会のドレスコードについて 

  執行部は、市議会に臨むにあたり、議員の皆様と同様に品位を保つ服装に心がけていますが、改めて市議会のドレスコードの考え方について、確認させてください。 

 

 ※この要望書及び市議会の回答書等は、市ホームページ等で公開することもありますので、あらかじめご了承願います 

 

つい先日の7月31日付で、議長からの回答書をいただきました。

 

令和2年7月31日
関市長 尾関 健治 様
関市議会議長 波多野 源司

 

関市議会の会議運営に関する要望に対する回答について

 

令和2年6月25日付けで要望のありましたことにつきまして、下記のとおり回答いたします。


1 オンラインビデオ会議について
【回答】
当該案件につきましては、先般、総務省から、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点等から、委員会の開催場所への参集が困難と判断される実情がある場合に、オンラインによる方法を活用した委員会の開催をすることも差し支えない旨の通知が出されております。ただし、これに対応するためには、委員会条例等の改正や、運用方法等について検討する必要があります。
今後オンライン会議については、議会活性化協議会及び会派代表者会議で協議、検討してまいります。


2 市議会定例会における執行部の出席について
【回答】
令和2年5月22日に開催されました会派代表者会議において、本会議には執行部の全員出席をお願いすることを全会派一致で決定しました。ただし、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため執行部の出席要請を必要最小限とすることについては、その時の状況に応じて判断したいと考えています。


3 市議会のドレスコードについて
【回答】
関市議会では、会議規則第93条に、議員は、議会の品位を重んじなければならないとあり、本会議や委員会においても品位ある良識の範囲内の服装とすることとしております。ただし、クールビズ期間中はノーネクタイを可としています。

 

回答としては、(おそらくこういう返事だろう)と考えていた通りの内容です。

6月議会では、スーツ・ネクタイで出席していましたが、ドレスコードの回答をいただいたので、議会の品位を重んじて、今日は夏らしく明るめの青いジャケット・ライトグレーのパンツ・ブラウンのビットローファーで出席。

 

午後1時半から、臨時会で補正予算を提出したばかりですが、今度は9月議会に提出する補正予算案の査定。

 

国のコロナ臨時交付金を活用することが大前提ですが、当初は見込み以上の配分額が内示されたことで、各部各課に「事業を積極的に上げるように」と発破をかけました。

ただし、いざ臨時会に向けて補正予算を査定したら、配分枠はあっという間に残り僅かとなり、今度は各部各課からの予算要求が財源と比べて大きくなり過ぎ、今日の査定では逆に大きくカットをしないと収まらない状態に。

今日は、大鉈をブンブンと振り回した感じ。

 

途中、休憩を入れながら、午後5時前まで。

一通りは終えましたが、財政課に整理をしてもらったものを、明日、確認をしながら再び査定します。

 

 先日、ブログでも紹介した魚沼市からいただいたユリ。

f:id:ozeken:20200803202836j:plain

 

先週から、素晴らしい姿を見せてくれています・・・見ているだけでも、楽しい気分になります。

f:id:ozeken:20200803202927j:plain
↑ 今日も楽しませてもらいました