「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月26日のブログ「週末の10キロのジョグ、休校中の動画配信不可の家庭にDVD&プレイヤー貸出し、地元企業フェイスシールドをふるさと納税謝礼品に」

今朝は少し遅めの午前8時半から、週末の10キロのジョグ。

昨日が16キロと少し長めだったせいか、今日は最初からバテバテ・・・歩きを入れながら。

 

シャワーを浴びて朝食をとってから、昨日と同じくラジオ英会話・・・これでほぼ午前は終了。

 

午後2時に市役所へ。

コロナ対策の相談対応の職員の他、土日スライド勤務の職員も。

 

先日の記者会見で発表した事業の紹介の続き。

 
休校中の学習動画については、4月20日から小中ともに全学年対象の内容を配信していますが、5月11日から新年度教科書に沿った学年別の動画配信を予定してます。

小学校 → 国語・算数
中学校 → 数学・英語

自宅にWi-Fi環境がないなど、視聴できない家庭に対して、DVD及びDVDプレイヤーを追加して購入して貸し出しをします。

教育委員会で調査をしたところ、関市内の児童・生徒の家庭の中で、Wi-Fi環境があるのは94.6%であり、残りの5.4%向けのDVDです。

f:id:ozeken:20200426190440j:plain

 

関市ふるさと納税の謝礼品として、地元企業の協力により作られたコロナ感染防止対策のフェイスシールドが加わりました。

地元新聞に掲載されたところ、すでにいくつかのお問い合わせをいただいています。

f:id:ozeken:20200426190817j:plain

 

日本でも歌舞伎座国立劇場の歌舞伎や、先日も紹介した落語など、自宅で無料で楽しめる映像があるのは嬉しいですね。

この「Love Never Dies」はロイド・ウェバーの「オペラ座の怪人」の続編だそうです。

48時間限定とのことですのでお早めに。


Love Never Dies - FULL STAGE SHOW | The Shows Must Go On - Stay Home #WithMe