「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月5日のブログ「週末の12キロのジョグ、小瀬区の敬老会など」

今朝は涼しかったですね・・・朝方は薄いタオルケットが必要でした。

 

午前8時過ぎから、週末のユックリとした12キロのジョグ。

日差しはかなりの強さでしたが、肌にあたる空気は秋のもの。

 

先週と比べてセミの声はかなり少なくなり、下の方から聞こえてくる虫の声や、スイスイと飛んでいるトンボの姿が多くなりました。

f:id:ozeken:20200905134912j:plain
↑ お気に入りのスポットから、関・南アルプスを望む

 

午前10時半に自宅を出て、小瀬区の敬老会に出席するため、美濃市の緑風荘へ。

例年、9月・10月にかけての週末は、敬老会をハシゴしてお祝いにまわるのが恒例ですが、今年はコロナ感染防止のため敬老会を中止する地域がほとんどです。

 

小瀬区では出席人数を絞り、式典・懇親会も簡潔で短時間なものにしての開催。

f:id:ozeken:20200905134344j:plain
↑ 来賓のひとりとして、お祝いのご挨拶

 

自宅に戻って洗濯機をまわし、洗濯物を干し。

 

午後、部屋に溜まっていた段ボールと新聞紙をまとめ、田原小学校の回収ボックスへ。

しかし、自分で選んだ車ながら、荷物を運ぶときのロド☆スタはホントに貧弱(苦笑)。

 

そのまま市役所へ。

職員も何人か休日出勤してくれていました。

f:id:ozeken:20200905175252j:plain
↑ 今日の市役所窓からの借景

 

またまた自宅のネット環境の話。

昨日、有線ではネットが接続できる状況でも、Wi-Fiルーターは何度も繰り返し電源を外しても、リセットをかけても繋がらず。

 

すでに最低6~7年は使っているルーターなので、(そろそろ寿命か・・・)とあきらめて、昨日、新しいルーターを注文。

 

・・・が、今朝、起きたらなんとルーターが復活・・・(おいっ!)とルーターに突っ込みましたよ(苦笑)。

 

ただし、夜にはやはり有線も繋がらなくなり・・・なんともはや。