「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月7日のブログ「週末の15キロのジョグ、告別式に参列、コロナ対策プレミアム商品券(せきチケ)販売2億円突破、オーリーのオードブル」

今朝も週末のユックリとした15キロのジョグ。

途中で歩きを入れながら・・・特にラスト3キロは歩きのみ。

熱中症予防で、塩分を含む飴をなめてから走ったのですが、途中で軽い脱水症状のような感じに。

昨日が大丈夫だったので、今日も問題ないだろう・・・と思ってしまったのですが、これからの季節は水を持って走るか、念のために小銭を持たなきゃいかんですね。

 

午後12時半から、総合斎宛わかくさにて告別式に参列。

以前、市長車の運転手を務めていただいていた方の御母堂様の告別式。

ご焼香を上げ、ご出棺までお見送り。

 

そのまま、わかくさプラザに行き、「コロナ対策プレミアム商品券(せきチケ)」の状況を確認。

f:id:ozeken:20200607212522j:plain
↑ 昨日も含めて、市民協働課の職員が休日出勤をして販売してくれました

 

写真では購入されている方の姿がありませんが、入れ替わり、市民の皆さんにお越しいただいてました。この週末の販売実績は以下の通り。

6月6日    856冊

6月7日 1,058冊

これまでの総合計は17,065冊(約2億5百万円)、7万冊の販売予定数の約24.3%となります。

 

わかくさプラザでの販売は今日で終了し、今後は市内18ヶ所の郵便局で購入をお願いします。

 

コロナ対策プレミアム商品券(せきチケ) | 関市役所公式ホームページ

 

また、せきチケ・ベビチケが利用できる店舗ですが、ついに600店舗を突破しました。どんどん使いやすくなっていますよ。

 

せきチケ・ベビチケが利用できる店舗について | 関市役所公式ホームページ

 

「コロナ対策プレミアム商品券(せきチケ)」の業務は、本来は企画広報課もしくは商工課が担当すべきなのでしょうが、企画広報課は特別定額給付金やプレミアム食事券、商工課は県休業協力金や各種支援制度の対応など、負担がすでに大きかったため、市民協働課に担当してもらっています。

 

関市として、4月の段階で9月末までの市主催の行事等を原則中止、という方針を出したのは、こういうイレギュラーな非常時対応ができるようにするため、でもあります。

 

その後、図書館へ。

f:id:ozeken:20200607214859j:plain
↑ たとえ本の中だけでも、世界を旅する気分を・・・

 

夜は、先日に続いて「和欧Dining OLLIE」のオードブル。

f:id:ozeken:20200607215631j:plain
↑ 前回と同じく、家族でおいしくいただきました