「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月26日のブログ「災害対策本部の運営訓練、山内・下呂市長と面談、市民限定「小瀬鵜飼」割引・予約殺到中、コロナ対策プレミアム商品券(せきチケ)販売中」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って防災服に着替えて、午前9時から災害対策本部の運営訓練。

毎年、台風や豪雨が本格的に襲ってくる前のこの時期に訓練を実施し、本番に向けて備えます。

2年前の平成30年7月豪雨災害では、7月3日に運営訓練を行い、翌4日から大雨による警戒体制に入り、大雨特別警報が発令され、対策本部を設置して8日未明に津保川が氾濫しました。

今日も訓練ではありますが、来週にでも本番となっても不思議ではありません。

 

今日は新しく対策本部に入った職員もいる中で、次々と入ってくるさまざまな情報を処理しつつ、避難所開設・道路封鎖、そして避難勧告等の対応。

訓練の中で気になったことは、途中ではありましたが、改善を頼みました。

また、各地域事務所とzoomでつないだのですが、音声のみで映像が入ってこなかった事務所がほとんどだったので、本番でも情報共有ができるよう準備をお願い。

 

NHKとCCNの2社が取材に来てくださり、最初から最後まで撮影されていました。

お昼のNHK東海のニュースで、早速、取り上げていただきました。

www3.nhk.or.jp

 

 その後、打ち合わせや決裁など。

 

午後2時20分から、山内登・下呂市長がご挨拶に。

コロナの影響について、それぞれの市の状況を意見交換。

下呂市も観光客の落ち込みが激しいそうですが、今後、旅行会社等へのキャラバンを重ねていかれるそうです。

 

観光・・・といえば、第5弾コロナ対策のひとつの市民限定「小瀬鵜飼」の助成。

先着500名限定ですが、予約受付開始日の本日午後5時現在ですでに220名を超える市民の方から予約が入っているそうです。

もしかすると、明日27日(土)中には500人の枠が埋まる可能性もあります。

ご検討中の方は、ご予約をお早めに。

www.ozeukai.net

 

コロナ対策プレミアム商品券(せきチケ)、7月末日まで販売中です。

私も2冊、購入しました。

使い道はすでに決まっています・・・全額、地元のお店で使いきりますよ。

現在、市内647店舗でご利用いただけます。

せきチケ・ベビチケが利用できる店舗について | 関市役所公式ホームページ

 

f:id:ozeken:20200626204202j:plain

 

コロナ対策プレミアム商品券(せきチケ) | 関市役所公式ホームページ