「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月6日のブログ「週末の16キロのジョグ、プレゼントの万年筆の購入など」

今朝は週末のユックリとした16キロのジョグ。

 

f:id:ozeken:20200606182047j:plain
↑ 稲は成長が早いですね・・・毎回、走る度にビックリです

 

いつもの通り、シャワーを浴びて、少しだけ英語の勉強。

 

午後からは、これまたいつもの通り、読みかけの本を読み進め。

 

相変わらず感染症関連の書籍が多く、「完治」・「黒死病」・「カミング・プレイグ(下)」・「クラシックの核心」など。

 

夜、注文していた万年筆が到着。

先日、万年筆のことについて少し書きましたが、妻も興味を持って買いたい、ということだったので、結婚20周年と誕生祝を兼ねて購入して一応プレゼント。

 

大2息子・高2娘にも、大学・高校の入学祝に万年筆をプレゼントしていても、ほぼほぼ無視されていましたがが、今日は雑談の中で高2娘の万年筆が久しぶりに登場。

 

高2娘から、動物を漢字で書くクイズが出されてヘロヘロだったのですが、逆に読むのが難しい漢字をクイズで出し返したら、高2娘もやはりヘロヘロ(苦笑)。

 

境内を「けいだい」とか、就中を「なかんずく」とか、出納を「すいとう」とか・・・。

 

その昔、20代で政党職員だった際、とある国会議員の方が会議の度に、「これは”へいえき”なやり方で・・・」とか、「”へいえき”な説明が必要・・・」と発言されていて、いつも(へいえき・・・???)と不思議だったのですが、「平易」を”へいい”を”へいえき”と間違えてた・・・という。

 

その後、その国会議員の方は外務大臣まで務められました。

 

私も含めて、誰にでも間違いはあるので気を付けなければなりません。

 

今日は高2娘とお互いの無知について笑いあったのですが、自分自身も含めて実は笑いごとではないですね。