「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月9日のブログ「市職員の逮捕について、16の保育園・小学校・中学校を訪問、夢茶屋でランチ」

本日、本市の職員が事後強盗容疑で逮捕されたことが判明しました。

今後、市といたしましては、事実関係を確認の上、厳正に対処してまいります。

市民の皆様に、ご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 

 

今朝は走らず。

午前7時40分に自宅を出発。

今日は6月1日から再開した保育園・小学校・中学校を訪問。

 

まずは、田原JA前にて通学路の見守り活動をしていただいている皆さんにお礼。

f:id:ozeken:20200609190831j:plain

 

先週から午前・午後の分散登校ということで、市内の多くの交差点で、朝も昼も夕方も子ども達の安全のために見守っていただいています。

本当にありがとうございます。

 

その後、午前中は田原小→桜ヶ丘中→桜ヶ丘小→富岡小→富岡保育園→旭ヶ丘中→安桜小→南ヶ丘小→南ヶ丘保育園→緑ヶ丘中を訪問。

午後から、下有知小→瀬尻小→倉知小→西部保育園→金竜小→小金田中とまわり、再び市役所へ。

それぞれの現場で、イレギュラーな状況の中で、先生方にご奮闘をいただいていました。

 

f:id:ozeken:20200609191039j:plain
↑ 換気のためドアや窓を取り外している学校も

f:id:ozeken:20200609191049j:plain
↑ 理科室の手作りシールド

f:id:ozeken:20200609191126j:plain
↑ 給食用のシールド・・・先生手作りの特製ハンガーにかかってました

f:id:ozeken:20200609191136j:plain
↑ 保育園の給食用の手作りシールド

新型コロナにより長期の休校・休園を強いられ、特に小学校・中学校は例年とは異なる状態がこれから続きます。

まずは先週から再開できたことは前進ですが、今週11日(木)から一斉登校・通常給食が始まることにより、もう一歩進むことになります。

学校での感染防止・真夏日の登下校の熱中症対策・修学旅行や運動会等のあり方など、課題はたくさんあります。

すべては子ども達のために、という立脚点だけ忘れなければ、良い方向に進む、と思います。
 

お昼は、下有知の「珈琲香房 夢茶屋」の夢ランチ。

 f:id:ozeken:20200609191113j:plain
↑ おいしい野菜が入ったランチにコーヒーも付いてきて820円・・・すごく得をした気分です

 

お店の方に「以前と比べてお客さんはどうですか?」と確認したら、「以前の半分くらいです」とのことでした。

結構、他のお客さんも入っていて(8割くらいは戻っているだろうな)と考えていたのでビックリ・・・以前はもっと込み合っていた、ということですね。

お昼時に市内を走ると、飲食店の駐車場にかなり車が増えてきている印象が強いのですが、戻りつつあるものの、まだまだ、のようです。

自分自身もそうですが、夜の懇親会等の日程はまだ入りませんので、夜がメインの飲食店はまだ厳しいですね。