「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月20日のブログ「週末の16キロのジョグ、特別定額給付金は97.3%の支払率、関市で5例目のコロナ患者が判明」

今朝は週末のユックリとした16キロのジョグ。

f:id:ozeken:20200620215413j:plain
↑ 緑の山・田、青い空、白い雲・・・気持ちいいです

 

自宅に戻ってシャワーを浴びて、洗濯機をまわし、洗濯物を干し。

 

残りの午前中は少しだけ英語を勉強。

 

午後からは、読みかけの本を読み進め。

「カミング・プレイグ(下)」、「ワーク・シフト」、「幕末政治家」、「教養の書」、「自分の時間を取り戻そう」、「悩みどころと逃げどころ」。

f:id:ozeken:20200620215929j:plain
↑ 「カミング・プレイグ 迫りくる病原体の恐怖」・・・やっと上下巻を読み終えることができました・・・この厚さの上下巻は、なかなかの読み応えがありました

 

昨日19日現在の特別定額給付金の受付・入金状況ですが、受付件数・支払率は97.3%となりました。

世帯数でやっと残り1,000件を切ってきましたが、ここから100%まで上げるのは、かなりの労力と時間を要します。

受付件数も少しずつは増えていますが、ここからは言葉は悪いですが、「しらみつぶし」で1件1件に対応していくしか、方法はありませんね。

f:id:ozeken:20200620220153j:plain

 

午後6時から、岐阜市内にてラグビー関係の懇親会。

家族以外と夜に外食するのは、おそらく3ヶ月ぶり・・・いつもは15名ほどの参加者ですが、今日は4名のみで常に換気扇がまわっている状態にて。

 

ラグビー南アフリカ代表が関市にキャンプしてくれたのも、このラグビー関係の集まりに私が声をかけてもらって参加したことが、そもそものきっかけです。

 

・・・が途中、県の部長から「関市で5例目のコロナ感染者が判明」という電話が入ったため、副市長・教育長・市長公室長・危機管理課長に電話を入れ、今後の対応について指示や協議。

 

自宅に戻ってきて、このブログを書いていますが、先ほど(午後10時過ぎ)に対応について報告を受けました・・・今日はこれ以上は動かないでしょう。

 

【お知らせ】関市内で新型コロナウイルス感染症患者5例目の発生 | 関市役所公式ホームページ