「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月14日のブログ「コロナ収束を願って市内6ヶ所で花火打ち上げ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 f:id:ozeken:20200814190009j:plain

 

今日は朝から暑さ全開でしたね。

 

シャワーを浴びて汗を流しても、朝食をとっている途中で、また汗が湧き出てくる感じ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

昼過ぎに一旦自宅に戻ったところ、ちょうどご住職が自宅にお経を上げにきていただいたところだったので、一緒にお参り。

 

ご先祖様も自宅でユックリと過ごしてもらっている、と思います。

 

午後からも市役所へ。

 

午後8時から、関市内6ヶ所(関・武芸川・武儀・上之保・洞戸・板取)での花火打ち上げ。

 

コロナがなければ、今年は13日・14日・15日と関市民・武芸川・洞戸と3日連続の花火大会の予定でしたが、残念ながらすべて中止に。

 

極めて短時間ではありますが、コロナ収束の願いを込めて、小さな子どもから私の大先輩まで市民の皆さんにとっても辛い時間が続いていますが、少しでも元気になってもらえるよう祈りを込めて。

 

=====================

関市6地域一斉花火打上げについての市長メッセージ

本日午後8時から、市内6地域(関、武芸川、武儀、上之保、洞戸、板取)において花火を打ち上げます。


残念ながら、花火大会は中止となりましたが、花火には悪疫退散祈願の意味があります。短時間ではありますが、新型コロナウイルス感染症の収束を願い行うこととしました。


市民の皆さんも、長期にわたる自粛生活の中で、心身ともに「コロナ疲れ」があると思います。


空の花火を見上げながら、今ある命に感謝をし、亡くなられた方に想いを馳せましょう。


そして、前を向いて笑顔で、心ひとつに進んでいきましょう。

 

 令和2年8月14日
 関市長 尾関 健治

 

=====================

 

 

f:id:ozeken:20200814204859j:plain

f:id:ozeken:20200814204909j:plain