「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月10日のブログ「人・本・旅、感染症に関わる本」

 今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

いつも以上に両側の草むらから虫の声が大きく聞こえてきました・・・夏の終わりを感じます。

自宅前のガソリンスタンドに立ち寄って、私が預かった野球グローブの関係者の方から連絡があったことをお伝えしました。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

コロナにより、この半年ほどは平日夜の日程や週末のイベントが、例年に比べて大きく減っています。

 

このブログでも何度か書いている通り、出口治明さんの唱える「人・本・旅」に共感しており、意識して読書をしています。

 

例年より平日夜や週末の空き時間は、これまで以上に意識して本を読んでいます。

 

この3ヶ月間は、月平均20冊〜30冊くらい。

 

ただし、冊数については、新書など薄い本を選べば、もっと数はこなせるのでしょうが、読むべき本を選ぶようにしています。

 

特に新型コロナウイルス感染症が拡大し始めたときには、自分自身の知見が少ない感染症に関する本を意識して読みました。

読みごたえがズッシリと重い本が多くて、なかなか簡単に読み進められませんでしたが。 

いろいろな人と話をすることが多いですが、少し会話をしていて、失礼ながら本を読んでいるか、読んでいないか、もう一歩踏み込むと、物事を踏み込んで思考しているか、否か、ということは、粗々、伝わる感じがしています。

黒死病 ―疫病の社会史―

黒死病 ―疫病の社会史―

 

 

 この他にも何冊か読んだ本の中に、カミュの「ペスト」もありましたが、正直、私にはサッパリ(苦笑)。