「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

10月25日のブログ「市役所の防災訓練、関商工ラグビー部・100回記念の花園出場決定、NHK「SONGS」にLiSAさん出演」

今朝は市役所の防災訓練のため、午前6時半の危機管理課長からの電話でスタート。

 

午前7時半に自宅を出て、防災服で市役所へ。

今回はコロナ感染防止のため、市役所のみでの訓練としました。

 

午前8時に災害対策本部に集合し、午前8時半から災害対策本部の運営訓練。

前回は台風による水害を想定した訓練でしたが、今回は大規模地震を想定した訓練。

 

f:id:ozeken:20201025170719j:plain

 

前回、事案・指示・対応等を書き込むジャーナルの流れが悪かったので、今回から3枚複写のものに変更。

また、緊急・重要な情報が電話で入ったときには、その場でマイクを使って災害対宅本部全体で情報共有。

これらは、前回より改善できた点でした。

 

ただし、今回もジャーナルをホワイトボードや地図に落とすところに、やはり抜けが出たり、タイムラグが生じたり。

また、事案発生や指示まではホワイトボードで確認できても、その後の対応結果が分かりづらい状態もありました。

 

幸いにして訓練ですので、本番に備えて改善することができます。

何度も訓練を繰り返して、改善を重ねていくしかありません。

 

準備はしっかりとしておかなければなりませんが、いざ災害時にはかなりの程度、その場その瞬間での瞬発力というか、柔軟性というか、対応力というか、こういったものに負う部分もあります。

 

これを学べば力がつく・・・というものでもないでしょうから、最終責任をすべて背負う覚悟を持って決断するしかありません。

 

f:id:ozeken:20201025172406j:plain
↑ 避難所運営訓練を行っていた中池体育館の映像をLINEで確認したり、各地域事務所長からZOOMを使って現地報告を受けたり・・・という訓練も

 

午前11時前に帰宅してから、ユックリとした5キロのジョグ。

週末ですので最低10キロは走りたいところながら、次の日程のため短く。

 

午後12時40分に自宅を出てメドウ競技場へ。

高校ラグビー花園予選の決勝戦・・・関商工vs岐阜工。

 

試合前、県ラグビー協会の田代正美・会長、山口眞里・理事長にもご挨拶できました。また、高校時代の恩師である高橋義明・先生にも久しぶりにお会いできました。

 

午後1時35分にキックオフ。

試合開始直後、岐阜工のフォワードが当たってラックにして、ピックアンドゴーというシンプルな攻撃であっという間に関商工ゴール前・・・ゴール前ディフェンスで関商工は粘れず、あっという間に先制トライ。

 

反撃をしたい関商工、相手の反則やミスにも助けられて、何度か岐阜工ゴール前まではいくのですが、岐阜工のゴール前ディフェンスが激しく、トライを取り切って帰ることができません。

 

ゴール前、バックスに回せばチャンスがありそうにも見えるのですが、関商工はひたすらゴリゴリのフォワード戦・・・これは前半はフォワードで、という指示が出ていたのかもしれません。

 

前半終了間際、こだわったフォワードでやっとトライを取り、7vs7の同点で前半は終了。

 

f:id:ozeken:20201025172424j:plain

 

後半は先に得点したいところでしたが、これまた後半開始早々、前半開始と同じように前に前にと勢いをつけて当たって、ピックアンドゴーをしてくるフォワードを止めることができず、あっという間に岐阜工がトライ。

 

早めに返したい関商工でしたが、この後にもさらに逆にトライを奪われ、7vs21と2トライ2ゴール差をつけられ、これ以上は離されてはいけないギリギリのところへ。

 

この後、関商工も踏ん張り、フォワードがモールを押し込みトライ・・・ゴールキックは外れて12vs21。

 

イヤなムードが漂いつつあったのですが、後半17分、キャプテンでセンターの上野・選手が、スパーンと音が聞こえるような勢いで綺麗に抜けて、ゴール前でも2人をかわしてゴール下にダイブしてトライ。

 

サインプレイだったようですが、ゲームの流れも一変させる見事なプレイ、トライでした。

 

f:id:ozeken:20201025173159j:plain

 

キャプテンのトライで関商工にさらに勢いがつき、ついに逆転のトライ、ゴールキックも決まって26v21とこの試合で初めてリード。

 

このままリードを守り切り、26vs21でノーサイド・・・関商工、100回記念の花園大会に、43回目の出場を勝ち取りました。

 

おめでとうございます。

 

また、惜しくも敗れた岐阜工も、素晴らしいチームでした。特に、フォワード・バックスが一体となって、前に進む力・スピードは目を見張るものがありました。

今年は100回記念ということで、出場チーム枠が拡がっており、準優勝の岐阜工にもまだ花園出場のチャンスがあります。

ぜひ、花園出場を勝ち取ってもらいたい、と思います。

f:id:ozeken:20201025192935j:plain
↑ 試合開始前、関商工のマスクをいただきました

 

前半、自分のマスクを着けていたのが苦戦の原因か・・・と思い、後半からこの関商工マスクに替えたのですが、14点差をつけられ、マスクの効果は・・・と思いましたが、そこから逆転できたのでやはりマスクのご利益です。


 

 

昨晩のNHK「SONGS」・・・関市の皆さんも、多くの方がご覧になったのではないか、と思います。

 

桜ヶ丘中時代の担任の兼松先生が、画面に映った途端に涙を浮かべたLiSAさんの姿が印象的でした。

www.nhk.or.jp

 

関市にとって、市制70周年・合併15周年の節目の年に、記念事業のメインのひとつとして、文化会館でのLiSAさんのコンサートを企画していましたが、残念ながらコロナのために開催できませんでした。

 

昨晩の番組の中でも、兼松先生からの「関に来てくださいね」という呼びかけに、LiSAさんも「落ち着いたら行きます」という旨、返してもらえましたね。

 

コロナの状況を見ながら、ではありますが、今後もお願いをしていきたい、と思います。