「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月10日のブログ「ウイスキー熟成用のミニ樽」

今朝は走らず。

 

午前10時過ぎに、美濃加茂市の斎宛にて、職員の御尊父様の告別式前に弔問。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁や副市長との協議など。

 

朝、走れなかったので、午後4時半過ぎにユックリとした5キロのジョグ。

 

f:id:ozeken:20201210191339j:plain
↑ 津保川の定点観測

 

先日、ネットで自宅でウイスキー等を熟成させるミニ樽を見て、勢いで買ってしまいました・・・普段、自宅でウイスキーは飲まないのですが。

 

f:id:ozeken:20201210191952j:plain
↑ 1リットル用のもっとも容量が少ないもの・・・かわいい大きさですよ

 

いきなりウイスキー等を入れず、最初はホワイトリカー(甲類焼酎)を2週間ぐらい入れておくと良いそうで、現在はホワイトリカーが入ってます(今日で9日目)。

 

その後、安いウイスキー(ブラックニッカクリア)で試してみます。

 

ミニ樽を買うお金で、良いウイスキーを買えばいいんじゃね、という突っ込みが聞こえてきますが(苦笑)。

 

f:id:ozeken:20201210192303j:plain
↑ 冷暗所に置く・・・と説明書にありましたが、自室ドアの前に置いてます