「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

1月28日のブログ「刃物のまち関シティマラソンは初のオンライン開催、人形浄瑠璃 文楽の公演&事前ワークショップ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

毎年、秋の11月にほらどキウイマラソン(10キロ)、年明けの1月の関市駅伝競走大会(2.4キロ)、そして春の3月の関シティマラソン(ハーフ)に出場していました。

なんちゃってジョガーですが、やはり大会にエントリーすると、それを励みとして多少なりとも普段のジョグにも力が入るものです。

 

ただし、この1年間も継続して走ってはいるものの、大会エントリーをしていないので、張り合いがないですね。

 

私のような方も多いと思います・・・そこで、「刃物のまち関シティマラソン」ですが、初の試みとして「オンライン」で開催します。

 

詳細は、以下の案内をご覧いください。

 

f:id:ozeken:20210128113313j:plain



また、市民の劇場「人形浄瑠璃 文楽」を、3月6日(土)に文化会館にて開催します。

先の東京フィルもそうでしたが、文楽を関市で鑑賞できる機会は滅多にありません。

 

文楽を観たことがない」という方が多いと思いますが、この機会にぜひに。

・・・ちなみに、私もこれまで1度しか観たことありませんので、すごく楽しみにしてます。

 

f:id:ozeken:20210128141222j:plain


また、文楽公演に先立って、馴染みの薄い文楽に少しでも親しみをもってもらえるよう、明日29日(金)にワークショップを開催します。

 

f:id:ozeken:20210128141842j:plain

 

 現在、ロド☆スタを車検に出しているため、代車としてダイハツ・タフトを借りてます。

ガラスルーフ、シートヒーター、クルーズコントロール、近づけば自動開錠・・・なんだか毎回書いていますが、最近の軽の装備はスゴイですね。

 

f:id:ozeken:20210128190517j:plain


ロド☆スタも23年目(私が乗り出してから丸8年)、買い替えも考えたのですが、ガタは多少あるもののまだまだ乗れますし、やはり乗っていてMT6速ということもあり面白い車なので。