「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2月6日のブログ「週末の16キロのジョグ、ロド☆スタのバッテリー上がり、読みかけの本を読み進め」

今朝は午前8時半前から、週末のユックリとした16キロのジョグ。

途中、歩きを入れながら。

f:id:ozeken:20210206193702j:plain
↑ 毎度毎度のお気に入りのスポットから

 

洗濯機を3回まわし、洗濯物を干し。

しばらくサボっていた部屋の掃除をして、手動コーヒーミルを分解して掃除。

 

市役所では手動のコーヒーミルを使っているのですが、これまで自宅では粉にしてもらった珈琲豆でドリップ。

全自動のコーヒーメーカーもあるのですが、手入れが面倒で使わず。

自宅でも手動のコーヒーミルを使おう・・・と、ここ1週間ぐらい、ネットで調べたり、家電量販店に立ち寄ってみたりしていたのですが、昨日、ふと食卓の端を見たら、まったく使っていなかった手動コーヒーミルをたまたま発見。

f:id:ozeken:20210206194012j:plain
↑ 昨晩、クエン酸で洗ったのですが、ご覧の通りサビが残っているので、今日、改めてクエン酸重曹でつけおき

 

この手間暇を考えると、買った方が楽だったかも(苦笑)。

 

午後、市役所に入ろうと、ロド☆スタのエンジンをかけようとするもかからず。

先日、車検を通したばかりでバッテリーも検査では良好でしたが、4年近く経っているバッテリーなので、突然死、した可能性も。

ホントに、手間暇かかります(苦笑)。

 

結局、母のヴィッツを借りて市役所へ。

f:id:ozeken:20210206195508j:plain
↑ 本日の市長室からの借景・・・今日は穏やかな天気でした

 

午後から夜にかけて、読みかけの本を読み進め。

 

特命全権大使 米欧回覧実記 4」、「十字軍物語 2」、「世界哲学史 1」、「みんな彗星を見ていた 私的キリシタン探訪記」、「DNAに魂はあるか」、「脳のなかの幽霊」、「発酵」、「もういちど訪ねる 日本の美 上」、「三好達治詩集」。

 

どの本も少しずつ。

 

地方行財政に関する本を、手にする機会は減ってます。

 

自分自身がその現場に立っている、という理由もありますし、それ以外の分野から、市政にとって何か得るものはないか、と考えることが多いので。