「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

3月18日のブログ「4月1日付の人事発表、昇格・異動の部課長と面談」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

f:id:ozeken:20210318185358j:plain
↑ 今日の津保川・・・昨日の濃霧とは一転

 

正午前に臨時の最高幹部会議を開いて、4月1日付の人事異動を発表。

 

部長職の女性が3名となり、保育園長等も含めた管理職全体でも約3割が女性となります。

 

ただし、関市の場合、女性の割合を高めることだけを目的とした意図的な人事はしていません。

 

「長」が付く仕事は、部長でも課長でも決断をする覚悟を持ってもらわなければなりませんし、改善はもちろん制度自体を変える改革の意識がなければいけませんし、市民の皆さんに寄り添って仕事をしてもらわなくてはなりません。

 

その判断基準で人事をしたら、「結果」として女性の割合が増えた、ということです。

 

市役所職員全体の男女比率は、6:4ぐらいですから、今後は管理職の比率もそうなっていくことを期待しています。

 

 

午後3時から、人事異動で昇格や別の課に移った部長・課長と面談。

毎年のことですが、人事に込めた思いや期待することを、それぞれ短時間ではありますが直接伝えるようにしています。

 

午後4時半から、3月末で退職予定の部長級職員の皆さんと記念撮影。

 

今日の日中は、暖かい、というより、暑い、くらいでしたね。

昼に自宅に一度戻ったのですが、駐車場に停めていたロド☆スタの車内が暑くて、3月中旬というのにエアコンをつけました。

幌が黒いこともあり、車内に熱がこもりやすいんですよね。

 

先日の車検の際、エアコンのガスなども入れてもらったのですが、エアコンの効きはそれほど変わってない感じ。

 

今から、7月・8月の暑さがコワイです(苦笑)。