「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月5日のブログ「長鉄関駅にサテライトオフィス・コワーキングスペースが開所、100歳のお祝い訪問、愛西市・各務原市を訪問など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時20分から、広見区役員の方と面談。

先日、私も歩いた広見I.C.ふれあい遊歩道の整備、市道・農道の区分見直し等について意見交換。

 

午前10時から、長良川鉄道関駅にて、サテライトオフィスコワーキングスペースの開所式。

 

株式会社We'll-Being JAPANが、関駅横の敷地にトレーラーハウスを設置して、サテライトオフィスコワーキングスペースとして活用する取り組み。

母体は建設建材を扱っている株式会社ノグチHDグループです。

野口茂一・社長のお話では、以前に2名の社員募集をかけたら2名しか応募がなかったことに危機感を抱き、社員の多様な働き方を認める取り組みをしたところ、現在は40倍ほどの応募倍率になったそうです。

 

f:id:ozeken:20210406092639j:plain
↑ テープカット・・・人間にテープを持ってもらうテープカットは初めてでした

f:id:ozeken:20210406092705j:plain
↑ 室内では木材が多く使われていて、関市のニッケン刃物のハサミ等が置かれています

 

今後、美濃市駅郡上八幡駅にも設置されます。

 

その後、倉知の施設にて100歳のお祝い訪問。

ご家族の皆さん、施設の皆さんの前で簡単にご挨拶をして、関市からのお祝いをお渡し。

 

市役所に戻って面談。

 

午後から、愛知県愛西市と隣の各務原市へ。

日永貴章・愛西市長、浅野健司・各務原市長は、ともに「東海若手市長の会」のメンバーで、お互いに「若手市議会議員の会」時代から一緒に研鑽を積んだ仲です。

2市とも今月に市長選が予定されており、今日は為書きを届けに。

 

f:id:ozeken:20210330122540j:plain
↑ 先日の伊勢市での「東海若手市長の会」でも一緒でした・・・右から2人目が日永・愛西市長、真ん中が浅野・各務原市

 

午後6時から3人での意見交換会

いつも相談に乗っていただいたり、アドバイスをいただいたり・・・誠にありがとうございます。

 

今日の意見交換の中で、「人間なんて60点ぐらい」という話になったのですが、たまたま、今日の車中で読んでいたのが大平正芳・元総理に関する本で、その「60点主義」についても読んだところだったこともあり合点がいきました。

 

先日の年度始めの最高幹部会議でも、「人間はほんの一握りの天才を除いて、私も含めてみんな凡人」という話をしたのですが、「だからダメだ」ということを言いたいのではなく、「他人から学ぶ」・「先進事例を参考にする」ことが大切。